あめんぼ通信

春夏秋冬の野菜やハーブの生育状況や出荷方法、そして、農業をしながら感じたことなどを書いていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

うっすら初霜

20061108185926.jpg   20061108185854.jpg   20061108185951.jpg

 昨日、強風が吹き荒れたと思ったら、今朝はうっすら「初霜」だった。ずっと暖かい日が続いていたのに、1日で季節が急変した。できれば、ゆっくり、ゆっくり寒くなってほしかった。初霜が遅ければ遅いだけ、春夏野菜が長く出荷できる。うっすら初霜でも、初霜に変わりはない。今日の初霜で、左から(1)ヤーコン、(2)スイートバジル、(3)エンサイの3種類の葉が、画像のように黒ずんだ。スイートバジルとエンサイは今日で終わりである。ヤーコンも初霜で葉が黒ずむと、これ以上はもう太らない。これから収穫期である。


 今日くらいの霜ではやられなかった春夏野菜は、(1)ナスビ、(2)ピーマン、(3)ツルムラサキの3種類である。ハヤトウリは今年は草におおわれてしまったので、30個ほど収穫してから、3日ほど前に片付けたので、今日くらいの霜でどうだったか結果を確認できない。


 秋冬野菜でも(1)レタス、(2)秋ジャガイモ、は霜に弱い。でも、今日くらいの霜ではどちらもやられなかった。


 春夏系のハーブのうち、レモンバーム、レモンバーベナ、レモングラスのハーブティ用ハーブは、今日くらいの霜には負けなかった。強い霜が降りた朝に終わる。


 強い霜が降りるのは、当地では大体、勤労感謝の日前後である。ただ、今日のような「うっすら初霜」は11月10日前後にやってくる。だから、時期的にはすでに「うっすら初霜」が来てもおかしくない時期であったが、今までがあまりに暖かだったので、突然の霜にちょっとあわてた。昨日は強風が吹き荒れたが、まさか今朝、初霜が降りるとは思わなかった。秋冬系ハーブのメインであるロケットにバトンリレーするまで、春夏系ハーブのメインであるスイートバジルにがんばってほしかったが、バトンを渡す寸前で力尽きた。


 今日生き延びた春夏野菜や春夏ハーブも、近々やってくる本番の初霜で終わる。長くても寿命は後2週間ほどである。


 秋冬野菜や秋冬ハーブは、初霜に2~3回あたってからが、やわらかくなり、風味が出て、甘くなる。霜に2~3回あたるとは、当地では12月5日頃である。つまり、初霜が降りたからといって、これから先毎日のように霜が降りるのではなくて、また暖かい日がしばらく続いたりする。毎日のように霜が降り出すのは、当地では12月10日頃を過ぎてからである。11月中の霜は、当地では2~3回、多くても4回ほどである。


 「うっすら初霜」は遅い方がよいが、「本番の初霜」は早くても遅くても困る。例年通り勤労感謝の日前後にやってきて欲しい。というのは、本番の初霜の日をめやすにして、秋冬野菜の種蒔きの日を決めているから。


 11月3日の文化の日を過ぎる頃から、やっと「早朝出荷」から開放される。夜更かし型で、朝早く起きるのが苦手な自分には、いい季節になったが、寒すぎるのも、それはそれでまた苦手である。10月末には6時の目覚ましで起きていたが、最近は6時10分の目覚ましで起きている。少しずつ目覚ましの時間が遅くなり、6時20分、6時30分となり、やがて7時となる。それでも朝食を食べてから収穫ができるようになるのは、12月に入ってからである。11月の出荷の日は、「霜の朝」以外は、遅くても7時頃までには田んぼに行く。


 「うっすら初霜」など、一般の人にとっては、今朝は寒いなあと感じる程度ですが、農家にとっては、自然環境の激変を目の当たりにする日です。


ブログランキング1位を目指して挑戦中!!! クリックお願いします!!!
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terayama.blog57.fc2.com/tb.php/89-2897ac13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

水田祐助

Author:水田祐助
岡山県瀬戸内市。36才で脱サラ、現在55才、農業歴19年目。農業形態は野菜とハーブのワンパック宅配。人員1人、規模4反。少量多品目生産、他にニワトリ30羽。25年ほど農業とは無縁だったが、ボクが子供の頃は、家は葉タバコ農家だった。
yuusuke325@mx91.tiki.ne.jp


セット野菜のワンパック宅配 みずた観光農園

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。