あめんぼ通信

春夏秋冬の野菜やハーブの生育状況や出荷方法、そして、農業をしながら感じたことなどを書いていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

我田引水

 20061103211217.jpg 20061103211244.jpg 20061103211303.jpg
 雨が降ってくれない。10月の雨は10月20日頃に降った1回だけだった。作物は水分がないと大きくならない。根から吸う肥料分も水分がないと吸えない。昨日、今日と、夕方1時間~1時間半ほど、エンジンポンプで水遣りをした。
 エンジンポンプは、丸4年と半年が過ぎた秋に購入したが、それまでは、タゴに水をくんできて、ジョロでやっていた。6月15日~9月20日頃までの3ヶ月間は、田んぼのそばの細い水路を水が走っているが、他の時期は田んぼのそばの細い水路に水は走っていない。つまり、稲に水が必要なこの3ヶ月間だけ、池の水門が開かれて、田んぼに水が引けるようになっている。スタート時の4年半ほどの間、よくこんなやり方で野菜が育ったなあと思う。今にして思えば、当時は現在のように気象が極端ではなく、適度に雨が降ってくれていたんだと思う。スタートした頃に比べて、現在の農業条件は格段にきびしくなっている。一つは気象状況が普通でなくなってきていること。もう一つは当地でも今年初めて「イノシシ」が出て、数軒の家庭菜園のサツマイモが一晩で全滅したこと。
 今日から4日間で、エンジンポンプを購入するに至った経緯を書きます。画像は井戸からポンプアップしていますが、井戸ができたのは、エンジンポンプを購入してから、また4年の歳月が過ぎていた。つまり井戸ができるまでの4年間は、田んぼのそばの細い水路からポンプアップして水遣りをしていた。でもその水路は6月15日~9月20日頃までしか水が走っていない。だからこれ以外の時期に水不足をきたすと、どこからも水を引くことができなかった。それが、4年後の井戸につながった。井戸の経緯はまた後日書きます。これから書こうとしているのは、スタートして4年半後の、エンジンポンプを購入するに至った経緯です。今日から4日間に分けて書きます。
(1)我田引水・・・あめんぼ通信NO50(1994年、8月)
(2)深夜の水泥棒・・・あめんぼ通信NO51(1994年、9月)
(3)エンジンポンプ・・・あめんぼ通信NO52(1994年、10月)
(4)作物と水・・・あめんぼ通信NO52(1994年、10月)

(1)我田引水
 
稲は作っていないので、実質上は田んぼに水は引けないのであるが、自分は生活をかけて野菜作りをしているので、そこのところを理解してもらい、水当番の人に頼んで、水を引かせてもらっている。それでも7月はまだよかったが、例の台風による雨も焼け石に水程度でさほど効果がなく、8月に入り水事情はますますきびしくなっている。こうなるとやはり「稲が優先」ということになる。例年なら8月のお盆が過ぎる頃まで雨は期待できないので、水当番の人の苦労もわかるが、ボクは1週間に1度2時間ほど、稲の方へ流れる水路に「分木」して、逆方向の自分の田んぼへ水が流れるようにさせてもらっている。水を特に必要とするのはサトイモ。畝間が常時湿っているぐらい水を必要とするらしい。他に、キュウリ、ナスビ、ピーマン、オクラの果菜類もよく成らすためには多量の水分を必要とする。これらの野菜は、作付の段階で一つの田んぼにまとめて植えるようにする。こうすれば水路から水を引きやすい。他にエンサイ、ツルムラサキの葉菜類も水がないと伸長しない。サトイモの田に1時間、キュウリとオクラの田に30分、ナスビ、ピーマン、エンサイ、ツルムラサキの田に30分、合計2時間、水を引かせてもらう。美しい水は命・・・。



ブログランキング1位を目指して挑戦中!!! クリックお願いします!!!
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terayama.blog57.fc2.com/tb.php/84-18b402c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

水田祐助

Author:水田祐助
岡山県瀬戸内市。36才で脱サラ、現在55才、農業歴19年目。農業形態は野菜とハーブのワンパック宅配。人員1人、規模4反。少量多品目生産、他にニワトリ30羽。25年ほど農業とは無縁だったが、ボクが子供の頃は、家は葉タバコ農家だった。
yuusuke325@mx91.tiki.ne.jp


セット野菜のワンパック宅配 みずた観光農園

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。