あめんぼ通信

春夏秋冬の野菜やハーブの生育状況や出荷方法、そして、農業をしながら感じたことなどを書いていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

オクラの後作にエンドウ

20061102221403.jpg   20061102221441.jpg   20061102221509.jpg

 今日はちょっと疲れているので、画像の更新と、その説明だけにさせて頂きます。疲れている原因は、ブログの更新でここ2週間ほどずっと午前0時をまわっていたことと、最近、雨が降らなくて、身体を休める時間がなかった。雨は強制的に身体を休ませてくれるので。
 左の画像は、オクラをノコで切り倒した画像です。オクラは10月頃にはすでに「木」になっているので、ノコが必要です。太い幹は直径が3センチほどあり、切ると木屑が出ます。例年なら10月10日頃で収穫が終わるのですが、今年は暖かく、10月27日まで収穫しました。オクラの株と株の間にエンドウかグリンピースを11月7日か11月9日に蒔く予定です。11月6日より早く蒔くと、冬を越すまでに大きくなり過ぎて、霜害が出ます。冬越し野菜は中途半端な大きさで冬を越させないように、蒔く時期の選定が大切です。黒マルチに穴を開けて蒔くので、露地蒔きより、2~3日は遅らせて蒔きます。オクラの後はエンドウかグリンピースを蒔くことに決めています。種を蒔くだけで、後は蒔き穴の草をちょっと取るくらいで、マメ科なので肥料はほとんど与えず、3月上中旬にキュウリネットを張るだけで、後は収穫をするだけです。エンドウはインゲンと違って横に広がるので、キュウリネットだけではどうしても倒れやすくなるので、キュウリネットの支柱と支柱の間に紐を渡して、エンドウが横に倒れないようにします。50センチくらいの高さと1メートルくらいの高さの2回、紐を渡します。収穫に手間がかかるので、収穫期までは手間をかけたくない作物です。


 真ん中の画像は、手前がロケット、後方はホウレンソウです。どちらも黒マルチをして定植しています。たいていの人はロケットやホウレンソウは直播して間引きですが、ボクは育苗→定植という方法にしています。直播→間引きという方法はどうも不得意です。黒マルチは農業現場から出る多大な「産業廃棄物」ですが、自分は手放すことができません。スタートして3年間ほどは、この黒マルチに何か違和感があって使わなかったのですが、いったん使い始めてからは、無しではすまなくなってしまいました。変われば変わるものです。黒マルチを使わなかったら、右の画像のヤーコンのように、草にまかれてしまいました。タイミングよく草取りができれば問題はないのですが、月、水、金と出荷があり、ここという時に、ぴしゃっと土を動かして、草を生えなくする、もしくは生えたばかりの草を根こそぎにすることができず、後手に回りだしたり、後手に回りだしたときに長雨にたたられたりすると、この画像のようになり、途中で草取り(草刈)を放棄してしまいました。つまり投げ出してしまった状態です。ヤーコンは背の高い作物なので、画像では草より勝って見えるのも一部ありますが、多くは草にまかれてしまいました。


 自分の場合、液肥→雨で流亡しやすい→黒マルチをすれば雨で流亡しない。1ヶ月前から定植予定地を畝立てして黒マルチを張っておけば草も生えないし、作業が平均化できて、とてもやりやすい。


農薬や化学肥料は直接に土壌や河川を汚染するが、黒マルチは廃棄物処分場(焼却場)で、間接的に環境を汚染する。でも自分は、黒マルチの恩恵を手放せそうにない


 


ブログランキング1位を目指して挑戦中!!! クリックお願いします!!!

スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terayama.blog57.fc2.com/tb.php/83-9e6c7ace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

水田祐助

Author:水田祐助
岡山県瀬戸内市。36才で脱サラ、現在55才、農業歴19年目。農業形態は野菜とハーブのワンパック宅配。人員1人、規模4反。少量多品目生産、他にニワトリ30羽。25年ほど農業とは無縁だったが、ボクが子供の頃は、家は葉タバコ農家だった。
yuusuke325@mx91.tiki.ne.jp


セット野菜のワンパック宅配 みずた観光農園

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。