あめんぼ通信

春夏秋冬の野菜やハーブの生育状況や出荷方法、そして、農業をしながら感じたことなどを書いていきたいと思います。


このページのトップへ

ブログの使い方が進展

20061022205956.jpg  20061022210023.jpg  20061022210114.jpg
 今咲いている野菜の花の画像です。左がナスビの花、真ん中がピーマンの花、右がオクラの花です。野菜の花はいずれも可憐で清楚で目立たない花が多いが、オクラの花だけは大きい。ナスビとピーマンはこの画像から見ると大きな花のように見えるが、いずれもオクラの5分の1くらいの大きさであり、通常は花が咲いていることに気づかないくらい小さくて目立たない。オクラの花はハイビスカスのような亜熱帯系の花である。8月が最盛期で高温を好む。



 今日はブログの使い方に大きな進展がたくさんあってうれしい。


(1)   携帯からもブログが見えるQRコードを入れてもらった。


(2)   入力中の文字変換が自分の思っている文字変換にならないと質問すると、入力方式をナチュラルからスタンダードに変えて見たらよいと教えてくれた。


(3)   リンクは農業ブログだけにしたいと思っている。農業ブログを見るならあめんぼ通信というふうに、多くの農業ブログとリンクしたい。ワンパックをやっている人はたいていミニコミを出しているのに、まだブログはやっていないのだろうか。それとも自分の情報不足かも知れない。リンク第1号は、今年から愛媛県の西条市で新規就農された藤田敏さんの38歳からの百姓志願~実践編。藤田さんはボクの小冊子(あめんぼ通信1~3)を毎年買い続けてくれた方である。今年から農業をスタートしてすぐにブログを始めて毎日更新されている。毎日更新している同業者のブログは大いに励みになる。リンクの方法がわからなかったが、今日教えてもらってリンクをすることができた。


(4)   グーグルで検索するみたいに、自分のブログ内で「ブログ内検索」が利用できることと、書いたブログの内容をカテゴリー別に分類することもできると教えてもらった。


(5)   入力中にエラー表示が頻発して、書いたデータが全部消えてしまうことが度々あると質問すると、コピーアンドペーストを利用して、まずワードで書いてそれをブログに貼り付ける方法を薦めてくれた。前にも教えてもらっていたのにうまくできていなかった。今、ワードで入力している。これをブログに貼り付ける方法を今度はマスターできたと思う。でも何で入力中に「画面が固まってしまって動かなくなる」ということが多いのだろうか。他の関係のないキーボードに誤って触れると画面が固まってエラー表示が出るというパターンが自分の場合は多い。コピーアンドペーストの導入によって、この恐怖感から脱出したい。


 今日は他にも色々教えてもらった収穫の多い1日だった。1~2回教えてもらったくらいではすぐに忘れてしまうので、こうやってブログに書いておけば忘れる事が少なくなると思い、さっそく復習の意味で書いた。
 ぱっとブログを開いた瞬間に「きれいに見えるブログ」とか「とてもシンプルなブログ」にしたいと思う。そのためには、やはり記事の内容ばかりでなく、ブログの管理画面の使い方にある程度は精通する必要がある。その点では自分のブログはまだ緒についたばかりである。


 今日はブログの管理画面の使い方に大きな前進があった1日なので、その感動を書いた。



ブログランキング1位を目指して挑戦中!!! クリックお願いします!!!
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terayama.blog57.fc2.com/tb.php/72-c619de27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

水田祐助

Author:水田祐助
岡山県瀬戸内市。36才で脱サラ、現在55才、農業歴19年目。農業形態は野菜とハーブのワンパック宅配。人員1人、規模4反。少量多品目生産、他にニワトリ30羽。25年ほど農業とは無縁だったが、ボクが子供の頃は、家は葉タバコ農家だった。
yuusuke325@mx91.tiki.ne.jp


セット野菜のワンパック宅配 みずた観光農園

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

