あめんぼ通信

春夏秋冬の野菜やハーブの生育状況や出荷方法、そして、農業をしながら感じたことなどを書いていきたいと思います。


このページのトップへ

里山セラピー

2008_04012008年04月1日00032008_04012008年04月1日00562008_04012008年04月1日0006 

2008_04012008年04月1日00132008_04012008年04月1日00142008_04012008年04月1日0017

 田んぼから50メートルも歩けば、もう池の土手。池の土手から30メートルほど画像の小道を行けば、10アールほどの葉タバコ跡地の山の斜面に出る。
 
 ちょうど春休みの4月上旬頃が「葉タバコ」の植え付け(定植)時期だった。一家総出の仕事だった。祖父が下の池からタゴで水を汲んでくると、ボクは植えた葉タバコに水を与える役目だった。もう45年ほど前のこと。

 両親も祖父母ももうとっくの昔にこの世をおさらばしている。別にたいした感慨も感傷もない。年月が経過すれば誰でもそうなるのだから。そして存在は風化して、彼らがこの世に生を受けていたという記憶は、自分たち兄弟くらいにしか残らない。

 まさか農業をするとは自分でも全く想像しなかった。普通にサラリーマンが続けれたら、農業などしなかった。

 突然、頭の中に農業がひらめいた時、この田んぼをイメージすることができた。その時にイメージできた農業が今やっているような農業であり、イメージできなかったことは、何一つ実現できていない。

 サラリーマンが続かなくて、農業を始めたのだから、農業を止めようと考えたことはない。いくら低収入でも、もう他にできると思える職業がなかった。

 今、特に役立っていると思うのは「7年間の大阪暮らし」。いわゆる、大都会に対する変な劣等感とか憧れのようなものが全く無いのは、大阪暮らしのおかげ。

 かといって、自分の郷土を「素晴らしい故郷」とも思わない。逆にあまり好きな場所ではない。

 しかし、「自分には、動かない故郷がある」というのは、本当にありがたいことだと思っている。

 好き嫌いを超越した絶対的な故郷(立脚点)があるから、この場所を基点にして、敢然と自己主張ができる。この絶対的な場所があるから、一人でも結構、戦えると思う。

 
 今自分がつきあっている友人の多くは、農業を目指して都会から移り住んで来られた人たちである。

 彼らに故郷はない。

 故郷を求めているのかも知れない。

 故郷などと大上段に考えないのかも知れない。

 現実は、長年住み続けていれば、いつの間にかその場所が、故郷と言える場所になるのだろう。

 ここ45年、日本人の多くは故郷を喪失してきたと思う。都会、それは故郷とは言えない。単なる砂上の楼閣。

 故郷とは、山や川、田畑がイメージできる場所だと思う。

 夢遊病者のように行き来して、夢遊病者のようにすれ違い、夢遊病者のように交わる、それが都会。

 田舎も、現実的な問題に日々翻弄されて、ゆっくりと田畑に心を遊ばせる時間はない。

 今日もまた、駆け足で写した。

 故郷のない人から見ると、うらやましい場所かも知れない。日々何も思わずにそれを享受している自分・・・。

 でも本当は心から、生まれ故郷の里山に感謝しているのだろう。そうでないと、毎日、飽きもせずに、写し続けれない。

 
2008_04012008年04月1日00282008_04012008年04月1日00342008_04012008年04月1日0043

 当地にも山桜が咲き、ツツジが満開になった。たった5分でも腰を下ろせばよいのに、また急ぎ足で降りた。

 
2008_04012008年04月1日00482008_04012008年04月1日0053

2008_04012008年04月1日00572008_04012008年04月1日0060

 

あなたの一票が、農業ルポライターへの
道を開いてくれます→
ranking
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

水田祐助

Author:水田祐助
岡山県瀬戸内市。36才で脱サラ、現在55才、農業歴19年目。農業形態は野菜とハーブのワンパック宅配。人員1人、規模4反。少量多品目生産、他にニワトリ30羽。25年ほど農業とは無縁だったが、ボクが子供の頃は、家は葉タバコ農家だった。
yuusuke325@mx91.tiki.ne.jp


セット野菜のワンパック宅配 みずた観光農園

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

