あめんぼ通信

春夏秋冬の野菜やハーブの生育状況や出荷方法、そして、農業をしながら感じたことなどを書いていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

貧困襲来

 午後から期限が迫っている確定申告をしようと思っていたら、昼時に公民館から、予約されていた本が入りましたという電話をもらったのでさっそく借りに行った。予約していた本は湯浅誠さんの「貧困襲来」。新聞に書評が出ていたので切り抜きし、いつか読もうと思っていた。

 
 ブログ関連以外は無駄遣いできないので、本は買えない。そうしたらこの本のあとがきに「あつかましくも読者のみなさんにお願いがある。この本を読んでよかったと思ったら、地元の図書館にリクエストを出して欲しい。本を買うお金のない人にこそ、本当は読んでもらいたいから」と書いてあった。
 
 
 ボクは買うこともリクエストもできないので、自分にもできそうな「ブログで紹介」をしようと思った。

 
 駆け足で読んだ。実態はそうだろうと思った。そして現実はすでに、書かれているよりかなり荒んだ状態と思う。

 
 最後の章(貧困ビジネス)だけは、時間を作ってもう一度読み直そうと思う。貧困ビジネスとは、貧困層を狙い撃ちにして、容赦なく利益を上げるビジネス。

 
 自分はあまり本を読む時間が取れない。だから、たま~にしか読まない。たま~に読む本は新聞の書評で取り上げられた本で、興味をそそられた本である。それは切り抜きして「ポリ袋」に入れておく。公民館に本を返しに行く時に、ポリ袋から別の切り抜きを取り出して予約をする。

 
 1週間に1冊のペースで1ヶ月に4冊、年間で48冊も読めば、ものすごく読んだ方に入る。実際にはこれほど読めないが、ブログを続けるには、最低限これくらいの読書量は今後必要になると思う。10年で480冊、15年で720冊、20年続けたとしても960冊しか読めない。だから、読む本はよく吟味して内容の濃いものを選びたい。


 
 昨日の夕飯の「鯛」は誤りで「ちぬ」という魚でした。失礼しました。

 
 昨日書いた65才になってからの年金受給額で、国民年金だけの場合の73万円というのは仕方がないにしても、厚生年金も10年近くかけているのに、合計で年間84万円というのは、やはりちょっと納得できない。いつかまた、その計算原資を聞きに行こうと思う。

 
 昨日も書いたが、苗を義兄からもらうのは、
ナスビ(44本定植)
ピーマン(22本定植)
スイカ(7本定植)
 の3種類だけである。予備苗を入れて合計80本ほどもらう。市販の苗を購入すると、1本の単価は約60円であるから、5千円近くかかる。いくら義兄でも「ただ」というわけにはいかない。何らかのお礼はしている。

  
 種から自分で育てる事は、うまくいく場合といかない場合があるし、水やりやポリの開閉があるので、長期間、外出できなくなる。自分の場合、種からスタートするものと苗を購入するものを作物ごとに使い分けている。

 
 以前にも書いたが「貧困襲来」では5重の排除を取り上げている。
(1)教育課程(学校教育システム)からの排除
(2)企業福祉(正規雇用システム)からの排除
(3)家族福祉(家族による支え合い)からの排除
(4)公的福祉(生活保護など)からの排除
(5)自分自身からの排除
 この5つの排除が重なって、人は「貧困」になる。

 
 考えてみたら、自分も排除をしていた。
(1)リッチな定年帰農者とは住む世界が違う
(2)能力の豊かな(よく稼いでいる)農業者は、異次元の人
 そして、自分と同じように稼ぎの悪い人とか、農業がなかなか軌道にのらない人とか、あえて儲からない方法を選択している人とか、そんな人ばかりに共感して、「できすぎる人」とか「農業で収入を上げる必要のない人(趣味的農業の人)」を自分の中で排除していた・・・。
  


2008_03052008年03月5日0007

(今日の夕飯)
カレー・・・市販のレトルトカレー
味付けもずく・・・市販品
キャベツ


あなたの一票が、農業ルポライターへの
道を開いてくれます→
ranking
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

水田祐助

Author:水田祐助
岡山県瀬戸内市。36才で脱サラ、現在55才、農業歴19年目。農業形態は野菜とハーブのワンパック宅配。人員1人、規模4反。少量多品目生産、他にニワトリ30羽。25年ほど農業とは無縁だったが、ボクが子供の頃は、家は葉タバコ農家だった。
yuusuke325@mx91.tiki.ne.jp


セット野菜のワンパック宅配 みずた観光農園

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。