あめんぼ通信

春夏秋冬の野菜やハーブの生育状況や出荷方法、そして、農業をしながら感じたことなどを書いていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

自給率のアップは不可能

2008_02252008年2月25日0072

 働いても収入が少なく、まともに食べてさえいけないワーキングプア(働く貧困層)が広がっている。いまや、年収200万円以下が1千万人を超えた。働き手の3人に1人、約1700万人は正社員ではない。

 絶望的な社会だと思う。農業という逃げ場があればいいのだが、農業はワーキングプアの中でも最後尾である。

 自給自足は壊され、最低限のライフラインの支出だけで毎月4万円はくだらない。

 サラリーマンだったら、現在の会社にさばりついて続けざるをえないだろう。
 
 時間給800円のアルバイトをしているなら、もっとよい時間給の場所が見つからない限り、今の状態を続けなければならないだろう。

 現在の状況を変えるには、老いも若きも、こつこつと将来に備えて仕事の能力を高め続ける必要がある。

 20代であっても、30代であっても、40代であっても、50代であっても、仕事の能力が高めれなければ、いつの間にか、会社の中で自分の居場所をなくしてしまう。

 
 農業も絶えず「専門力」を磨く必要がある。
がんばり続けたつもりだったのに、専門力が上がらなかった。

 もう時間切れである。

 今から新しいことはできない。
いままでやってきたことを繰り返すしかない。

 でも何と楽しい農業形態だろう。
 
 
楽しすぎる農業形態だったから、他の農業形態に変えれなかったのかも知れない。

 それでも我が家の生活はまわっていったので、なおさら農業形態が変えれなかった。

 いつのまにか18年、農業をやってきたから、これから、この国の農業がどうなるか、なんとなくわかる。

 いわゆる「自給率」は上がらない。

 畜産・・・いずれ国産の飼料でしか飼えなくなる。必然的に小規模になる。

 稲作・・・作るな、作るなと言われているうちに、本当に作る人がいなくなる。

 果樹・・・1年に1作しかできない果樹は、地球温暖化による気象の変化でますます作りづらくなる。

 露地野菜・・・多雨や日照りの害。加えて害獣にやられてしまう。

 施設野菜・・・資材の高騰、台風、雪害等により施設の維持が難しくなる。

 輸入飼料・・・バイオエタノールの関係で、もっと値上がりする。

 輸入野菜・・・安全云々どころか、輸出国の経済発展で農業者が減り、輸出にまわせなくなる。つまり、輸入ができなくなる(食糧の奪い合い)。

 野菜、畜産、果樹、米の価格・・・輸入できる間は価格は上がらない。特定の農産物の輸入が途絶えれば国産価格が急騰するが、そうなると農家は悲劇。盗難の危険性が飛躍的に増す。

 その他・・・害獣が年々増加して、ますます防御に手間が取られるようになる。

 農業には投資しないことだと思う。投資すると元は取れない。借金など論外。農業収入で支払うことはまず不可能。

 投資すると施設や機械にしばられてしまう。

 設備回転率と時間回転率があまりに悪いので、企業が農業に参入しても利益が出ない。というか、企業は農業に参入してこない。

 集落営農という考え方にも無理がある。特定のリーダーに負担がかかる。果たして利益がでるだろうか。


 自給率をアップすることなど不可能に近いと思う。



2008_02252008年2月25日0025
2008_02252008年2月25日00342008_02252008年2月25日0037 

 今日のニワトリ



2008_02252008年2月25日0055

(今日の夕飯)
ゲタミンチとダイコンの煮付け
エビカツ・・・市販の惣菜
ホウレンソウのおひたし

 

あなたの一票が、農業ルポライターへの
道を開いてくれます→
ranking
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

水田祐助

Author:水田祐助
岡山県瀬戸内市。36才で脱サラ、現在55才、農業歴19年目。農業形態は野菜とハーブのワンパック宅配。人員1人、規模4反。少量多品目生産、他にニワトリ30羽。25年ほど農業とは無縁だったが、ボクが子供の頃は、家は葉タバコ農家だった。
yuusuke325@mx91.tiki.ne.jp


セット野菜のワンパック宅配 みずた観光農園

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。