あめんぼ通信

春夏秋冬の野菜やハーブの生育状況や出荷方法、そして、農業をしながら感じたことなどを書いていきたいと思います。


このページのトップへ

レンタル羊制度

2008_02242008年2月24日00032008_02242008年2月24日00062008_02242008年2月24日0016

 今日も雪景色だった。2月に入って4回目の積雪。梅の花もちょっと寒そう。




2008_02242008年2月24日01112008_02242008年2月24日0120

 今日のニワトリ。


2008_02242008年2月24日0147

 かわいい! レンタル羊。急斜面の雑草駆除には羊が、ヤギや牛より効果的という研究結果を踏まえた制度らしい。そして、ヤギや牛より扱いやすく輸送も簡単。

 山口県の農業高校が遊休農地の除草に役立てようと「レンタル羊制度」を企画した。
 
 これ、「地域おこし」になると思う。ヤギや羊が三々五々、野原(遊休地)で草をはむ風景はとても牧歌的。食べる量からして、20アール(2反)で1頭ほどになるだろうが、たとえば近辺に、
(1)棚田とか
(2)農家民宿とか
(3)史跡とか
(4)桜や紅葉の名所とか
あれば、ヤギや羊のいる風景が観光資源になると思う。ついでにニワトリも小さな遊び場を設けて30羽ほど飼うとおもしろい。

 大規模にするのではなく、一人で世話ができるくらいの「こじんまりした、ふれあい農園」にとどめれば、自分も癒されるし来訪者も癒される。

 ハーブも全く手間いらずだから、ハーブティ用ハーブを6種類ほど植えておくと、七輪で「ハーブティ」や「ゆで卵」もできる。料理用ハーブは1年草が多いが、ハーブティ用ハーブは永年草(多年草)であり、病気や害虫もほとんど発生しない。

 この種の地域おこしは「広告宣伝」、「口コミ」、「リピーターになってもらうこと」などがポイントになると思う。インターネット等で上手に情報発信ができれば・・・。



2008_02242008年2月24日0153

 自給率は低下しているが、米だけは生産過剰になっている。生産調整をして何とか過剰米を解消するためのポスターらしいが、「米の作り過ぎは資源の無駄遣いです」が、農家のプライドを逆なでしているらしい。

 今は米が余っていても、10年後、15年後も同じように余っているかどうかはわからない。稲作はいったん手放すと、復帰するのは難しいと思う。



 シャープの朝日新聞一面を使った宣伝が目に飛び込んできた。1月27日は「いま日本では、10分に1軒ずつの割合で、太陽光発電の屋根が増えています」だったが、今日2月24日は「屋根の上だけでなく、、水の上でも太陽光発電を行なっています」だった。それによるとシャープ亀山工場隣の調整池で、池の水面の約3割を太陽電池パネルで覆って、現時点で一般家庭50世帯分ほどの年間消費電力が発電できているらしい。
 海や湖など自然界での設置については、生態系への影響などまだまだ調査しなければならないが、人工的な池やダムなどでは近い将来、活躍できそうだという。


 北米原産の「アライグマ」は1970年代に放送されたテレビアニメの影響でペットとしての輸入が増えたが、捨てたり、逃げ出して野生化し、2006年度の農作物被害は16都道府県で計約1億6千万ほどに上がっているらしい。天敵がいない上、繁殖力が強いために生息域を拡大し、被害額が最も多かったのは隣の兵庫県だった。県境を越えると備前市だから、あっという間に当地に来る可能性がある。最初に捨てられたのは1匹からで、まだ30年余りしか経過していないのに。
 鳥獣被害は全国的に深刻化しており、2月21日、鳥獣被害防止特措法が施行された。防止対策を都道府県に代わって市町村が主導権を持って取り組めるようにした。



2008_02242008年2月24日0142

(今日の夕飯)
カレイの塩焼き
うどん

あなたの一票が、農業ルポライターへの
道を開いてくれます→
ranking


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

水田祐助

Author:水田祐助
岡山県瀬戸内市。36才で脱サラ、現在55才、農業歴19年目。農業形態は野菜とハーブのワンパック宅配。人員1人、規模4反。少量多品目生産、他にニワトリ30羽。25年ほど農業とは無縁だったが、ボクが子供の頃は、家は葉タバコ農家だった。
yuusuke325@mx91.tiki.ne.jp


セット野菜のワンパック宅配 みずた観光農園

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

