あめんぼ通信

春夏秋冬の野菜やハーブの生育状況や出荷方法、そして、農業をしながら感じたことなどを書いていきたいと思います。


このページのトップへ

しょこたんブログ

2008_02152008年2月15日0018

 オクラの足元に蒔いているスナップエンドウ。エンドウ類はナスビ、ピーマン、オクラ等の夏野菜の足元に蒔いて、3月上旬頃に支柱を立てると、後は収穫を待つだけ。エンドウ類は肥料を入れなくてもよく成る。

2008_02152008年2月15日0004

 ロケットが通路に生えている。これは捨てた苗が通路で根付いたもの。ロケットはこれくらい成長力が強い。

2008_02152008年2月15日0010

 これは通路で芽生えたジャーマンカモミール。タマネギの病害虫を防ぐと言われている。ジャーマンカモミールはハーブであるが、田んぼのあちこちで、こぼれ種から発芽している。

 
 山崎製パンが再値上げする可能性があるらしい。値上がりしたばかりなのに。
 農林水産省は政府が製粉会社へ売り渡す輸入小麦の価格を4月から30%程度引き上げる方針で、パンや菓子の原料となる小麦粉の値上がりは必至と見られている。

 
 アメショッス(猫ブログ)の銀ちゃん、ラムちゃん、かわいい。動物を飼う余裕はないから見て楽しんでいる。
 料理飲食店ブログも大好き。グルメも見て満腹する。「生まれる前から不眠症」さん、胃袋が自分の3倍くらいの大きさと思う。あんなに毎日外食ばっかりで「飽き」がこないのだろうか。そういう自分も、ホウレンソウのおひたしや、サトイモやダイコンの煮物を飽きもせず食べている。

 
 明日は外出。週に1回くらいは外出したい。目的はブログ取材。ブログ関連で毎日が忙しい。
 毎朝1時間・・・新聞3紙を読む
 夜3~4時間・・・ブログ入力
 昼間1時間・・・デジカメ撮影と、最近はデジカメの使い方の学習
 1日5時間はブログ関連に費やしている。1円にもなっていないが、ブログをやっていると、自分の足跡が残せるので、生きがいになっている。既に自分は50代半ばなので、人生自体が、後20年ほど。支離滅裂の人生を送って来て、何をやっても続かなかったので、今はブログにさばりついている状態。今度は続けないと。

 
 タレントの中川翔子が開設している「しょこたんぶろぐ」が10憶ヒット目前らしい。
 嫌な思い出を書かずに、自分の趣味や楽しかったことだけを書く写真付きの日記を始めたら、どんどん楽しくなり、ブログにはまっていったらしい。 そんな楽しいことばっかり、人生にあるのかなあ~?
 
 昨日このエッセイ部門の「潮流」というブログを見たら、「文章のみがき方」というのがあり、
(1)毎日書く
(2)渾身の気合で書く
(3)書きたいことを書く
(4)わかりやすく書く
ということが書かれてあった。どの項目も納得する。難しいのは「おもしろく書く」こと。「肩の力を抜いて書く」と言うのは、毎日書いていたら、知らん間に抜けていく。しょこたんが言っている「楽しかったことだけを書く」というのも、楽しいことがあまりないので書けない。


2008_02142008年2月15日0005 

(昨日の夕飯)
ゲタミンチの卵とじ
シューマイ・・・市販の惣菜
ふろふきダイコン・・・田楽味噌で食べた


2008_02152008年2月15日0067

(今日の夕飯)
ダイコンの煮物
ホウレンソウのおひたし
シャケ

 

 

あなたの一票が、農業ルポライターへの
道を開いてくれます→
ranking
このページのトップへ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/02/16(土) 20:52:06 |
  • |
  • #
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

水田祐助

Author:水田祐助
岡山県瀬戸内市。36才で脱サラ、現在55才、農業歴19年目。農業形態は野菜とハーブのワンパック宅配。人員1人、規模4反。少量多品目生産、他にニワトリ30羽。25年ほど農業とは無縁だったが、ボクが子供の頃は、家は葉タバコ農家だった。
yuusuke325@mx91.tiki.ne.jp


セット野菜のワンパック宅配 みずた観光農園

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

