あめんぼ通信

春夏秋冬の野菜やハーブの生育状況や出荷方法、そして、農業をしながら感じたことなどを書いていきたいと思います。

スポンサーサイト

このページのトップへ

スタートの頃の通信

 スタート時の3年間に書いたアメンボ通信NO1~NO36は、今読み返しても恥ずかしいような内容で、ブログで紹介できるようなものがない。でもその中に、5~10行ほど、これは自分の記念にもなるし、残しておきたいなあと思う、断片のようなものもあるので、それを紹介します。


あめんぼ通信NO2(1990年、8月)
 
田舎で生活しているのに、今何が「旬」の野菜であるか、全くわからなくなっていた自分・・・。自分の百姓生活はまず、種蒔きの時期と、その野菜の「旬」がいつであるかを暗記することから始まりました。ジャガイモは2期作ができるいうことも、2回目は8月下旬~9月上旬に植えるのだということも始めて知りました・・・


あめんぼ通信NO3(1990年、9月)
 
ヤマイモ、サトイモ、オクラ、キノコ類は、どれもねばねばしたり、ヌルヌルしていますが、こういう野菜は健康にいいそうです。今まで我が家の食卓に全く登場しなかった「オクラ」ですが、生まれて初めてオクラを口にし、そのオクラを堪能しました。最初は収穫の仕方がわからなくて、本で調べました。その次は食べ方がわからなくて、これも本で調べました。最初の食べ方は、生できざんで醤油と花カツオで食べました。それから味噌汁に入れたり、天ぷらにしたり、カレーに入れたり、煮物に入れたりと、どんな料理にも対応できるそのレパートリーの広さにも感心しました。


あめんぼ通信NO5(1990年11月)
 
今月は4ヶ月ぶりに(前回引き売りに出たのは7月中旬)引き売りに出ました。その間、引き売りに出なかったのは、売って歩くほど野菜がなかったことと、9月、10月は種蒔きや定植作業に忙しく、なかなか手が取れなかったためです。それがここにきて、あれよ、あれよと成長してきて、追い立てられるようにして引き売り(野菜の会員軒数がまだ少なく、余剰野菜がかなり出たから)に出ました。カリフラワーやサニーレタス、ターサイなどが一度に収穫期を迎えて、親戚や近所で食べてもらうのも限度があるし、農協や市場へ出すには、規格や寸法の基準が細かく、少量多品目生産方式では1ケースでさえ規格通りのものができないし、かといって腐らすのはもったいなくて、そんないろんな理由から、おしくらまんじゅうでおしだされるようにして、気乗りのしない引き売りに出ていきました。備前方面にしたのは、山越えしていけば15分くらいだし、行政区域が異なるので知った人も少なく、わりとリラックスできるからです。11月7日、11月8日、11月13日、11月17日、11月23日と、よく出て行きました。ポイントを絞って3回同じ所へ行くと、次は待ってくれるようになります。ただ「引き売りしながら野菜会員を探す」のが自分の目的なのですが、なかなかうまく事は運びません。引き売りの一番のネックは「売れ残り」です。そんな時は夜なべ仕事が出番です。いつのまにか、売れ残りで作る「カブの酢の物」が得意メニューとなり、あきもせず、朝、晩、副食につまみ食いしています。


あめんぼ通信NO11(1991年5月)
 
多くの野菜の中でもチシャは印象深い野菜である。多分今頃の時期だったのだろう、亡き母がよく「チシャもみ」を作っていた。あの酢味噌のすっぱい味が忘れられない。当時我が家では、チシャは酢味噌でもんで食べる食べる食べ方しかしなかった。そのチシャが今月下旬にはお届けできそうです。去年の秋と今年の春とで、これまで2回作りました。全く虫のつかない野菜です。
 
代が変わって今我が家では、チシャをドレッシングで食べたり、肉料理の添え物に使っています。今はそのチシャで焼肉を巻いたり、ハンバーグをはさんで食べるのがナウイ食べ方らしい。呼び名も「チシャ」でなく「サニーレタス」と言っている。「サニーレタス」は「チシャもみ」で食べるのがやっぱりおいしい。


ブログランキング1位を目指して挑戦中!!! クリックお願いします!!!
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terayama.blog57.fc2.com/tb.php/55-f1277371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

水田祐助

Author:水田祐助
岡山県瀬戸内市。36才で脱サラ、現在55才、農業歴19年目。農業形態は野菜とハーブのワンパック宅配。人員1人、規模4反。少量多品目生産、他にニワトリ30羽。25年ほど農業とは無縁だったが、ボクが子供の頃は、家は葉タバコ農家だった。
yuusuke325@mx91.tiki.ne.jp


セット野菜のワンパック宅配 みずた観光農園

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

