あめんぼ通信

春夏秋冬の野菜やハーブの生育状況や出荷方法、そして、農業をしながら感じたことなどを書いていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

生分解性マルチ(土に戻るマルチ)

 甥が突然亡くなってブログを書く気がしなかったが、今日は朝からパソコンに向かった。言葉を発することは、農業と同じくらい自分自身の癒しになる。音は頭の中にないし、美術も幼稚園以下で、唯一、言葉だけが頼りである。18年ほどかかって、自分の気持ちの20%ほどは、言葉に表せるようになったと思う。
 
 昼から田んぼに出た。やはり半日は身体を動かす必要があると思った。いろんな煩悩が浮かんできても、身体を動かしていれば薄らぐ。
 今日は春のような陽気だった。予定はなくても、田んぼに行くと、ごそごそ用が次から次へと出てくる。タマネギの畝間の草取りをしたり、あいた田んぼを耕運したりした。
 
 農業は、草刈とか、田んぼ周辺の細い水路の泥上げとか、直接には生産に結びつかない作業が案外多い。
 ニワトリも経済に結びついていない。クズ野菜をトラクターでうないこんではもったいないので、ニワトリに食べてもらうことを主体に飼っている。エサが粗食なので卵はあまり産まない。
 この4日間、ニワトリのエサだけはやっていた。口のある生き物がいると、完全に留守にするわけにはいかない。
 
 新聞を3紙購入するようになってから、世の中の動きが以前より気になりだした。今日はクリントンさんが僅差で勝ったニュースを読んだ。アメリカの選挙を見ると、日本の選挙とは大人と赤ちゃんくらい民主主義に差がある思う。
   
 生分解性マルチ(土に戻るマルチ)は、慣行のポリフィルムのマルチ栽培に比べて、地温の上昇が低く、収量も10アールあたり20~30%ほど多いらしいが、以前に1度使った経験では、
(1)分解する時の田んぼの状態が見苦しい。
(2)値段が4倍ほどだった。
(3)マルチを張ったり、種芋を伏せたりする時に破れやすい。
(4)作物によっては、分解の状態が早すぎたり、遅すぎたりする。
(5)生分解性のマルチを使うのなら、稲ワラの方がよいと思った。

 有機栽培には
(1)ぼかし材料などのアミノ酸肥料
(2)石灰や苦土などのミネラル肥料
(3)堆肥
の3種類必要らしいが、自分が考える有機栽培の資材は、
(1)最も重要なことは肥料にほとんどカネを使わないこと
(2)できるだけ、身の回りにある材料を使うこと
(3)堆肥であっても、他所から持ち込んだリ、購入しないこと、要は自分で作ること
(4)あまり完璧さを求めないこと
 
 肥料は入れすぎても無駄であるし、少なすぎてもよいのができない。自分にはメタン菌液肥が最もよいと思うが、他人の最も良い方法が自分にとってもよい方法であるということは少ない。
 
 
 農業は国内の農業者とだけ勝負しているのではなく、中国産などの海外の農産物とも勝負させられている。だから、いくら生産性をあげても勝ち目はないし、もちろん企業がしても勝ち目はないだろう。安全性云々と言っても、価格に2倍の開きが出たら、安い方を選択する人が多いと思う。そして、安い方の価格がスーパー等の価格になっている。
 規模拡大せず、機械に投資せず、設備に投資せず、ほどほどにがんばることが、農業を続ける最もいいやり方と思う。
 外国からの輸入野菜が途絶えたら、国産価格は急騰するが、その前に盗まれてしまうだろう。地球温暖化による天候異変も多く、農業にいい状態は今後もあまり考えられない。しかし、田んぼの土に接していると、気持ちがやわらぐ。小さな生活圏、小さな財布の中で自分なりの楽しみや生きがいを見出していくしかない。
 
2008_01102008年1月10日0009

(今日の夕飯)
タイ
ホウレンソウのソテー・・・ニンジン、惣菜のレバー少々
ハクサイの煮物・・・昨日の残り+卵



あなたの一票が、農業ルポライターへの
道を開いてくれます→
ranking

スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

水田祐助

Author:水田祐助
岡山県瀬戸内市。36才で脱サラ、現在55才、農業歴19年目。農業形態は野菜とハーブのワンパック宅配。人員1人、規模4反。少量多品目生産、他にニワトリ30羽。25年ほど農業とは無縁だったが、ボクが子供の頃は、家は葉タバコ農家だった。
yuusuke325@mx91.tiki.ne.jp


セット野菜のワンパック宅配 みずた観光農園

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。