あめんぼ通信

春夏秋冬の野菜やハーブの生育状況や出荷方法、そして、農業をしながら感じたことなどを書いていきたいと思います。


このページのトップへ

お粗末な初春

2008_01012008年1月1日0005

 元旦に最初に撮った雑煮の画像がすべてぼやけていた。
ニンジン、ダイコン、ホウレンソウ
カマボコ、アゲ、アナゴ、お餅4個



2008_01012008年1月1日0015 

 一つだけ玄関に飾ったお飾り、980円。おめでたそうに見えない。


2008_01012008年1月1日0017

 10月末に買った葉ボタン。その時、赤色がなく、白を2つ買った。普通、紅白なのに。


2008_01012008年1月1日00582008_01012008年1月1日00632008_01012008年1月1日0068 

 元旦のニワトリ。今朝は4個産んでいた。

 

 午後、隣村の多賀神社へデジカメ撮影に出かけた。この神社は神殿に施された細工物が見事である。 

2008_01012008年1月1日の200992008_01012008年1月1日の201482008_01012008年1月1日の20149
2008_01012008年1月1日の201442008_01012008年1月1日の201452008_01012008年1月1日の20168 
2008_01012008年1月1日の201532008_01012008年1月1日の201542008_01012008年1月1日の20166 
2008_01012008年1月1日の201762008_01012008年1月1日の20178 2008_01012008年1月1日の20179

 神社の中にはたいてい絵が飾られている。この神社の絵は明治初期の日付が多かったが、中に天保時代もあった。 
2008_01012008年1月1日の201152008_01012008年1月1日の20122
2008_01012008年1月1日の201232008_01012008年1月1日の201252008_01012008年1月1日の20127
2008_01012008年1月1日の201302008_01012008年1月1日の20131 

 

 次に訪問したのは右隣の湯次神社。多賀神社ほど細工物や絵は見事でなかったが、同じ頃に建てられたのか、そっくりの細工物が一つある。絵の方は年代の表示がなかった。

2008_01012008年1月1日の301922008_01012008年1月1日の301932008_01012008年1月1日の30218
2008_01012008年1月1日の301972008_01012008年1月1日の301992008_01012008年1月1日の30227



2008_01012008年1月1日の302132008_01012008年1月1日の302142008_01012008年1月1日の30215

 神社にお参りすることはほとんどない。長い間、神社とお寺と金光様の違いが理解できなくて、自分の中でごっちゃになっていた。
 昨日、集落の歴史を書いたので、続いて地域の歴史散歩をしてみた。当地は5集落あり、自分の住む集落は真ん中にあるが、神社があるのは両隣の集落である。

 マルミさんは昼から実家に行った。子供は仕事。自分は新聞3紙を読みながら、ブログネタをチェック。
 夕方、確定申告の棚卸をした。棚卸といっても、宅急便の回数券の残り枚数とダンボールの残り枚数の確認の2点。
 明日は、確定申告の準備で、仕訳帳の記入と元帳転記の予定。税金を納めるほどの収入はない。


あなたの一票が、農業ルポライターへの
道を開いてくれます→
ranking


このページのトップへ

コメント

あけましておめでとうございます。

昨年から石油や野菜、穀物など価格が上がって、今年はどうなるのかと思う世の中ですが、生きていくために必要な食料の供給は、守っていきたいですね。

本年もどうぞよろしくお願いします。

  • 2008/01/03(木) 14:37:45 |
  • URL |
  • takuya #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

水田祐助

Author:水田祐助
岡山県瀬戸内市。36才で脱サラ、現在55才、農業歴19年目。農業形態は野菜とハーブのワンパック宅配。人員1人、規模4反。少量多品目生産、他にニワトリ30羽。25年ほど農業とは無縁だったが、ボクが子供の頃は、家は葉タバコ農家だった。
yuusuke325@mx91.tiki.ne.jp


セット野菜のワンパック宅配 みずた観光農園

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

