あめんぼ通信

春夏秋冬の野菜やハーブの生育状況や出荷方法、そして、農業をしながら感じたことなどを書いていきたいと思います。


このページのトップへ

起業しました

 今日、起業しました。1円もかけずに。

 起業の発想は田んぼで生じた。いつものように独り言をぶつぶつ言いながら農作業をしつつ、今日のブログの更新のことを考えていた。今日は「森林セラピー基地」について書く予定だった。ここ数日、農業新聞に森林セラピーのことが取り上げられていて、これなら、自分の田んぼと山で十分できるのではなかろうかと考えていたら突然「森林セラピーの起業」を思いついた。そしてすぐに、森林セラピーもよいが、自分の18年の経験とノウハウを生かして「田んぼセラピー(田舎へのパスポート)」を起業することにした。
 
 田んぼセラピーの主な項目は

(1)岡山県での新規就農相談 有機農業、不耕起栽培

(2)定年後の田舎移住 投資はせず借地借家での移住

(3)現役世代の、借地借家での山村移住、就農相談

(4)田舎での自給自足の方法、年収120万以下で生活している人を紹介

(5)自分のネットワークの中で、希望する農業形態の農業者を紹介

(6)田んぼの散策(野菜、ハーブ、ニワトリ)


時間      午後1時~4時頃までの3時間
定員      1日1人もしくは1家族、1グループのみ
金額      5000円
実施日     月、水、金以外の日
その他     七輪で作るハーブティ、ゆで卵
 
 メールでのお問い合わせをお待ちしております。
 
アクセス
 山陽自動車道の備前インターで下りて→260号線→岡山ブルーライン(無料)へ。ブルーライン邑久インターから当地まで15分(備前インターから当地までは40分)
 
 田んぼから歩いて10分の所に、「美しい森」の公共宿泊施設(素泊まり1泊2000円)
 
 当地から車で25分で牛窓へ。ペンション、前島の民宿、旅館、ホテル等多数有り(1泊2食付8000~12000円)
 
 
 今までもこういう起業はしばしば考えていたが、営業広告をどうするかがネックだった。そしてブログを広告塔にすることを思いついた。それにはブログの「更新力」と「集票力(ランキング順位)」がカギとなる。
 
 野菜やハーブという物ではなく、18年の経験とノウハウを生かしたい。これは自分のオンリーワンであり、誰も真似をすることができない。1円の投資もない簡易起業ではあるが、流した汗と日々の努力を情報という価値にして提示したい。
 
 自分はもう人生の最終章に入ろうとしている。70才までの残り15年間が自分のラストステージである。ボランティアではなくビジネスとして、きちんとした「起業」にするつもりである。

 田んぼの風にふかれながら、あぜ岸に座っていっしょに語り合いませんか。

都会には逃げ場がない

田舎にも逃げ場はないが、何とかなるかもしれない。

それには、よい出会いをする必要がある。

自分がその橋渡しになれればと思う。

自分も農業に救われた一人である。

都会のあなたには、家なし、田んぼなし、農具なし、先生なしであるが、
その状態からスタートしている人も多い。

都会には未来は見えない。

田舎にも未来は見えないが、都会に比べると、まだ何とかなるかも知れない。

農業に依存しない田舎暮らしも考慮の余地がある。

いろんな田舎暮らしをしている人を足で訪ねて、自分で話を聞くことが田舎への一歩になると思う。
 

 今回、ブログで始めての営業を試みた。今後も時々・・・。


あなたの一票が、農業ルポライターへの
道を開いてくれます→
ranking
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

水田祐助

Author:水田祐助
岡山県瀬戸内市。36才で脱サラ、現在55才、農業歴19年目。農業形態は野菜とハーブのワンパック宅配。人員1人、規模4反。少量多品目生産、他にニワトリ30羽。25年ほど農業とは無縁だったが、ボクが子供の頃は、家は葉タバコ農家だった。
yuusuke325@mx91.tiki.ne.jp


セット野菜のワンパック宅配 みずた観光農園

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

