あめんぼ通信

春夏秋冬の野菜やハーブの生育状況や出荷方法、そして、農業をしながら感じたことなどを書いていきたいと思います。


このページのトップへ

蓄積したノウハウが一代で終わる職業

20071111200721.jpg

(今日の夕飯)
サンマ
ダイコンおろし
カブの柿なます・・・カブ、ニンジン、アゲ、柿



20071111200752.jpg   20071111200831.jpg

 青シソを片付けて、その後にレタスを蒔いた。丸レタス2種類、炒めるレタス、かきチシャ。種は秋口(8月盆明け)に使った残りを利用した。




20071111200859.jpg

 久しぶりに液肥を利用した。タゴに水を入れ、5倍ほどに薄めてレタスの育苗床に蒔いた。朝、施すと、夕方には乾いている。
 
 30~35アールの作付で、500リットル容器2つで間に合っている。使う時期は4月、5月、及び8月中旬~9月末頃が多いが、夏場は出来上がりが早いので足らなくなることはない。4月、5月に少し足らないのでトリ小屋の鶏糞を利用する。

 気温が下がってくると、メタン菌は深い眠りについて、冬眠状態のようになる。11月以降は液肥を使うことはあまりない。

 

20071111201013.jpg

 これは土を細かくする農具である。上から地表をたたくように振り下ろすと、土のころころが細かくなる。育苗床の整地等に、ごくたまに使う農具である。この農具は壊れたりすることはなく、子供の頃から我が家にあった。 
 



20071111201051.jpg

 種を蒔いたら、画像のような「フルイ」を利用して、細かい土を種にかぶせる。種が隠れる程度の土の量でよい。その上から焼きすくも(クン炭)をふり、ジョロでたっぷり散水して完了。





20071111201119.jpg

 今日は風が強く、クン炭が飛びそうだったので、クン炭の上から、薄い毛布のようなべた掛け資材をかぶせた。





20071111200931.jpg

 このタゴの紐の結び方、わかりますか。紐結びだけは、10回同じことを教えてもらっても、全く覚えれないので、今はもうあきらめている。タゴはよく壊れるが、タゴに関しては常時見本があるので、それを見ながら新しいタゴに紐を結びつける。


 
 仕事が一段落したら、出歩こうと思っているが、その一段落がなかなか終わらない。やればやるほど、次から次にする仕事が出てくる。つくづく、農業はきりのない仕事だと思う。
 
 ただ、出荷がなければ、農作業は格段に進む。ワンパック宅配方式では、全農作業のほぼ半分近くが、収穫、仕分け、納品書・送り状書き、箱詰め、宅急便まで持参という「出荷関連作業」である。雨の日もあるので、出荷関連以外の農作業時間は、平均して週に3日間ほどしか取れない。
 
 30~35アールの面積を週に3日間ほどの農作業で終わらせようというのだから、やっぱり忙しい。農業は投下労働効率が経済的に悪すぎるが、自分が選択した職業だから、全て自己責任。
 
 県は10日、県内での新規就農者確保を狙いに、大阪市内のホテルで相談会を開き、大阪、京都府、滋賀県など近畿圏在住者を中心に32組40人が参加した・・・。
 
 元々の農家がほとんど農業をしなくなった(職業として成り立たなくなった)時代に、農業の原風景の全くない都市生活者が、農業を職業にするのは、本当に厳しいと思う。趣味や癒しのための農業は牧歌的であるが、生活のための農業は日々闘争である。

 農業は1代限りで終わるなら、投資した多くが回収できずに終わる。2代目が続いて初めて元が取れる。大工さんも、たくさんの道具に投資する必要があるが、農業ほど元手はかからないと思う。農業は個人事業にしては、投資がかなり巨額になる職業である。
 
 大工さんも農業も、蓄積したノウハウを、誰に伝えることもなく、その人1代で終わらせてしまっているのが、今の日本社会の実情である。もったいない・・・もったいないけれど、どうすることもできない。


あなたの一票が、農業ルポライターへの
道を開いてくれます→
ranking
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

水田祐助

Author:水田祐助
岡山県瀬戸内市。36才で脱サラ、現在55才、農業歴19年目。農業形態は野菜とハーブのワンパック宅配。人員1人、規模4反。少量多品目生産、他にニワトリ30羽。25年ほど農業とは無縁だったが、ボクが子供の頃は、家は葉タバコ農家だった。
yuusuke325@mx91.tiki.ne.jp


セット野菜のワンパック宅配 みずた観光農園

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

