あめんぼ通信

春夏秋冬の野菜やハーブの生育状況や出荷方法、そして、農業をしながら感じたことなどを書いていきたいと思います。


このページのトップへ

口に入る果樹は19種類の内6種類

 今日また果樹の苗を買いに行った。キーウイ3本(980円×3本=2940円)、ビワ1本(1280円)、早生ミカン1本(990円)、スモモ1本(850円)。

 

 キーウイは新たに棚を作る心積もりにしていたが、苗木を植える寸前になって、やっぱり棚を作る自信がなく、苗木を2本返しにいった。

 

 他にはもう買いたい果樹苗がなかった。

 

 農業を始めてから植えた果樹の半分ほどは枯らしている。

 

 果樹は植えても大きくなるかどうかわからない。

 

 いつ成りだすかもわからない。

 

 ハッサクは成るが、当地でミカンは成るかどうかわからない。

 

 とにかく、空いた田畑は全て果樹で埋めようと思ったが、野菜の作付予定のない場所であるから、水はけが悪かったり、日当たりが悪かったり、水の便が悪かったり、畑が狭すぎたりする場所である。だから、果樹にもあまり条件はよくない。そんな田畑が合計で8アールほどある。

 

 何でもっと前から、野菜の作付予定のない場所に果樹を植えてこなかったのだろう。

 

 果樹のビジョンがなかった・・・

 

 口に入りそうな果樹はカキとキーウイしか思い浮かばなかった・・・

 

 植えても、成り始めるまでに3~5年かかる・・・

 

 柑橘類の果樹は、若苗の時に病気や虫害が多く、何年もそのままの状態で、大きくならないことが多かった・・・

 
 
 今回買った柑橘類は、成木になるまでは予防するつもり・・・

 

 隣集落の人で、55才から親の後をついでハウスでブドウ作りを始め、同時にカキを50本ほど植えた人の話を聞いてから、自分も、空いた田畑へとにかく果樹を植えようと思った・・・

 

 70才まで後15年しかないし、成り始めるまでに数年かかると、実際に収穫できるのはたった10回ほど・・・。

 

 極力、カラスの狙う果樹、棚のいる果樹、何回も予防する必要のある果樹は避けた。

 

 途中から、果樹ばかりでは何か味気ないような気がしてきた。そこで、キーウイを返品した時に、代わりに花木を買うことにした。キンモクセイ2本(798円×2本=1596円)、トキワマンサク1本(1480円)、サザンカ2本(398円×2本=796円)、カナメ2本(380円×2本=760円)を、果樹の間に植えた。

 

 果樹の苗木を植えながら、つくづく自分は果樹向きではないなあと思った。

 

カキ・・・・・・・・・従来1本+今回2本=合計3本

ビワ・・・・・・・・・従来1本+今回1本=合計2本

スモモ・・・・・・・従来2本+今回1本=合計3本

フェイジョア・・・従来2本+今回3本=合計5本

キーウイ・・・・・従来3本+今回1本=4本

ハッサク・・・・・・従来1本+今回2本=3本

ミカン・・・・・・・・従来0本+今回5本=5本

デコポン・・・・・・従来1本+今回0本=1本

ユズ・・・・・・・・・従来3本+今回0本=3本

ウメ・・・・・・・・・従来2本+今回0本=2本

ユスラウメ・・・・従来4本+今回0本=4本

カリン・・・・・・・・従来1本+今回0本=1本

キンカン・・・・・・従来1本+今回0本=1本

クリ・・・・・・・・・・従来1本+今回0本=1本

ブラックベリー・従来3本+今回0本=3本

ラズベリー・・・・従来2本+今回0本=2本

サクランボ・・・・従来2本+今回0本=2本

ザクロ・・・・・・・・従来2本+今回0本=2本

イチジク・・・・・・従来3本+今回0本=3本

 

 これだけ植えていても、満足に口に入るのは、たった6種類。その6種類とは、カキ、キーウイ、ハッサク、ユズ、ウメ、キンカン。19種類中6種類、つまり3分の1ほどの果樹である。だから、単に果樹を植えているだけ・・・といった方が適切かもしれない。


あなたの一票が、農業ルポライターへの
道を開いてくれます→
ranking
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

水田祐助

Author:水田祐助
岡山県瀬戸内市。36才で脱サラ、現在55才、農業歴19年目。農業形態は野菜とハーブのワンパック宅配。人員1人、規模4反。少量多品目生産、他にニワトリ30羽。25年ほど農業とは無縁だったが、ボクが子供の頃は、家は葉タバコ農家だった。
yuusuke325@mx91.tiki.ne.jp


セット野菜のワンパック宅配 みずた観光農園

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

