あめんぼ通信

春夏秋冬の野菜やハーブの生育状況や出荷方法、そして、農業をしながら感じたことなどを書いていきたいと思います。


このページのトップへ

自給自足ができるのはトータルな能力

20071023212834.jpg

  秋の夜長の夜食は、やっぱりこれ。ふかし芋にするのは、ネズミが食ったりして出荷できない芋を使う。ネズミの食害部分だけ切り捨てれば問題なく食べれる。
 農家であることのぜいたくは、ふかし芋を毎日食べれることである。


20071023212851.jpg

 キュウリからバトンリレーするのがレタス。これはチマサンチュという、葉を下から順次かいでいくレタス(かきちしゃ)で、焼肉などを包んで食べるとおいしい。我が家では生ハムにこのレタスをのせて食べる。
 この時期、レタスが毎日食卓にあるというのも農家ならではのことである。


 
 自分の農業は稲作に似て、6月と10月が忙しい。10月はロケットの定植と、ホウレンソウの種蒔き及び定植に、農作業の多くの時間が取られる。

 今日も、午前中はホウレンソウの定植、そして昼食後、ちょっと横になったら、目が覚めたのは3時がまわっていた。前日に忙しくて昼寝ができなかったりすると、翌日にはもうしわ寄せがきて、昼寝時間が長くなる。秋の日が落ちるのは早いので、3時半頃に田んぼに出ると、5時半頃までの2時間ほどしか農作業ができない。5時45分をまわると手元が暗くなる。


 今後の農作業

 10月28日頃までに、ニンニク、ワケギ、ラッキョの植え付け(収穫時期の関係で、毎年、タマネギの隣に植えている)。

 11月10日頃に、エンドウ、グリンピース、スナップエンドウの種蒔きと、小苗で冬越しするレタス2品種の種蒔き、

 11月中下旬に、タマネギ、春キャベツ、ソラマメの定植。

 

現在の野菜

タマネギ(250円)

ジャガイモ(200円)→芽かぎをしながら出荷している。

ナスビ(200円)→少しだがまだ出荷できている。

サツマイモ(300円)

サトイモ(300円)→水不足で小粒、そして収量も少ない。1キロ入れるつもりだったが今後のことも考えて700グラムほどにした。

インゲン(400円)

レタス2品種(250円)→コスレタスという炒め用レタスと、上記のレタス。

エンサイかツルムラサキ(150円)

ネギ(100円)

コカブ(250円)→今週から出荷。虫食いが多かったので、葉はつけなかった。

送料800円

以上の合計で3200円。以下はサービス品。

アップルミント、セイジ→ハーブティ

イタリアンパセリ少々

ムラサキ芋(小粒)→甘みが少ない。加工用

 

 数日前に書いた「あーす農場」→「あさって農園工房」の大森さん家族。兵庫県朝来市和田山町の山中で、自給自足的な生活をされているが、長男のケンタ君も昨年暮れに結婚された。大工仕事と狩猟と炭焼きが得意な人である。

 ブログに書いた次男のげん君夫妻も、げん君は木工作品、奥さんの莉紗子さんは絵画作品という、どちらも芸術家である。自給自足的な生活と言っても、年間に100万ほどの収入は最低限必要だと思う。げん君夫妻は一次産品は売るほどなくても、主にこの芸術作品を生計にしているのだと思う。

 長男のケンタ君夫妻は炭や木酢液を生計にしているのだろう。二人ともそれぞれ手作りの家を建てて独立している。どこに住んでも100万ほどはどうしても稼ぐ必要があると思うので、これをいかにして稼ぐかが、自給自足的な生活を送れるかどうかのポイントだと思う。

 二人とも二十数年の歳月をかけて、生活の糧を稼ぐ術を身に付けてきたのであり、一朝一夕に身についたわけではない。自給自足的な生活が生半可ではできないと思うのはこの点である。


 情報を発信して、自給自足的な生活を都市生活者に訴えていく企画力。そして、来られた人にそれぞれの作品を買っていただくという営業力もある。


 日夜出没するイノシシやシカも「食糧」にするという狩猟能力。自給自足を支えているのはこんなトータルな能力だろう。



あなたの一票が、農業ルポライターへの
道を開いてくれます→
ranking
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

水田祐助

Author:水田祐助
岡山県瀬戸内市。36才で脱サラ、現在55才、農業歴19年目。農業形態は野菜とハーブのワンパック宅配。人員1人、規模4反。少量多品目生産、他にニワトリ30羽。25年ほど農業とは無縁だったが、ボクが子供の頃は、家は葉タバコ農家だった。
yuusuke325@mx91.tiki.ne.jp


セット野菜のワンパック宅配 みずた観光農園

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

