あめんぼ通信

春夏秋冬の野菜やハーブの生育状況や出荷方法、そして、農業をしながら感じたことなどを書いていきたいと思います。


このページのトップへ

下水道システム

 当地ではまだ下水道システムは稼動していないが、1年半後には稼動する。下水道代がいくらかかるのか知らないが、上水道代に加えて、また同じくらいの下水道代がかかってくると思うと、今からうんざりする。
 

 トイレの改修、下水道設備の個人負担金などもあり、これは金額が大きいので考えないようにしている。

 
 消費税でもそうだが、一度導入されたシステムは、定期的にアップする。下水道使用料も、施設整備代金がいつの間にか下水道料金に転嫁されて値上がりを続けるだろう。


 下水道は整備代金がかかりすぎるので、地方財政の逼迫で、見直しが迫られている。カネの切れ目が下水道の切れ目になり、下水道の普及率は50~60%くらいで頭打ちになり、今後はしばらく新たな整備はできないようである。

 
 もともと下水道は何のために整備するのか理由がよくわからなかった。稲作や畑作に使った農薬や除草剤、化学肥料等は、雨とともに川に流れ込むので、家庭排水だけを悪者にしてみたところで、川はきれいにならない。

 
 固定的な支出は毎年少しずつアップし、もらえる国民年金は減っている。年がいけばいくほど、固定的な支出が増えていくのだから、働くことのできなくなった高齢者は、いったいどうすればいいのだろう。

 
 電話代、電気代、上水道代、ガス代、固定資産税、火災保険料・・・現代という時代は、最低限の固定的支出が高く、生きているだけで貯金通帳の額がどんどん目減りする。年金暮らしになった時、国民年金だけの収入で、果たしてこれらの固定的支出が全て賄えるだろうか。

 

 
 毎年、4トンほどの野菜やハーブを田んぼから持ち出していると思うが、田んぼに返しているものは、ここ数年で言えば

稲ワラ・・・5アール分

山の斜面の草、土手草・・・15アール分ほど

すくも(籾殻)・・・軽四に2杯ほど

焼きすくも(クン炭)・・・軽四に2杯ほどのすくもを焼いた物

トリ小屋の鶏糞・・・もみがら、野菜くず、雑草、糞等が混ざった物

メタン菌液肥・・・年間でナタネカス5袋(100キロ)、ヌカ60袋ほど(700~800キロ)

 これらの合計で、やはり4~5トンくらいにはなり、少なくとも同量は田んぼに返していると思う。

 田んぼから持ち出した野菜の重量分くらいは、田んぼに返していかないと、野菜を再生産できないと思う。

     


20071007203507.jpg  20071007203447.jpg

 夕方4時前~6時過ぎまで2時間あまりかかって、ロケットの第2回目とシュンギクの第1回目の定植をした。定植後35日ほどで収穫期に入る。



20071007203528.jpg  20071007203544.jpg

 築16年半ほどの鶏舎。四面オール開放の金網鶏舎で、トタンの片屋根。これくらいの鶏舎だったら、ちょっと器用な人なら自分で建てる。ニワトリをたくさん飼っている人は、たいてい自分で建てている。


 自分は大工さんに建ててもらったが、建物は一度建てると、簡単には取り壊せないので、建てる場所が大問題だった。今振り返っても、ここはベストの場所だった。こういう選択ができたことも、農業に向いていたのだろう。農業の適性はあったが、農業の能力はかなり低かった。

 
 30~40羽以上を飼うことはないだろうと思ったので、広さの「四坪半」というのは、すんなり決まった。坪あたり8~10羽までと言われている。32羽だから、ゆったりしている。


 作りがシンプルであり、金網は腐食しない金網なので、屋根のトタンを換えれば、他に修理するような箇所はなく、後20年ほどは十分使える。

 
 すでに16年半ほど飼っているが、途中、止めようと思ったことはない。鳥インフルエンザが初めて山口県で発生した2004年1月→その後2月に、大分県でペットのチャボが感染→3月浅田農産事件と続いた時に、ちょっとびびった程度である。


あなたの一票が、農業ルポライターへの
道を開いてくれます→
ranking
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

水田祐助

Author:水田祐助
岡山県瀬戸内市。36才で脱サラ、現在55才、農業歴19年目。農業形態は野菜とハーブのワンパック宅配。人員1人、規模4反。少量多品目生産、他にニワトリ30羽。25年ほど農業とは無縁だったが、ボクが子供の頃は、家は葉タバコ農家だった。
yuusuke325@mx91.tiki.ne.jp


セット野菜のワンパック宅配 みずた観光農園

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

