あめんぼ通信

春夏秋冬の野菜やハーブの生育状況や出荷方法、そして、農業をしながら感じたことなどを書いていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

長年の習性

 さっきまで2~3時間ほどかけて打った今日の更新記事が突然画面上から消えてしまった。誤って、違うキーボードに指が触れたため、突然画面が切り替わり、元に戻そうとして、また別のキーボードに触ったら、もう戻らなくなった。


 もう11時15分だから、今日はもう余り打てそうにない。ダイコンサルハムシと台風に襲われた、この2日間の腹立たしさをブログにぶつけていたのに消えてしまった。今日のことは今日しか書けないことも多いのに、ああ残念。でも12時頃まで少しでも、今日の更新記事を書こう。


 突然のイノシシの出現や、害虫の大発生、台風の襲来に、一人落ち込んでみても事態は何ら変わらない。事態を一人のこととして終わらせないためにも、誰かに伝えたい。


 今朝は出荷だった。とにかく今日の出荷は予定通り終わらせる必要がある。長年の習性か、気持ちは落ち込んでいても、身体は動いてくれる。昨日5種類の成り物(キュウリ、ナスビ、ピーマン、オクラ、ニガウリ)は収穫しているので、今日は残りの葉物を収穫すればよい。葉物はあまり台風の影響を受けていない。ハーブもほとんど大丈夫だ。とにかく台風の翌朝であろうと何であろうと、ワンパックという一つの形に持っていく必要がある。上記5種類は出荷の日の朝取りというわけにはいかなかったが、結果的に、前夜の烈風にさらされ続けるより日持ちもよいだろう。


 キュウリとニガウリの支柱は倒れ、オクラも半数ほど横倒しである。ナスビとピーマンは、今日はまだ風が強くて起こせなかった。明日朝一番に起こさなくては。


 明日はハクサイ、キャベツ、ブロッコリー、レタスの定植苗の傷み具合も見てまわり、植え次(欠株への補充もしくは植え替え)もする必要がある。ダイコンサルハムシによるダイコンとカブの被害の進み具合も確認して、蒔き直しが必要なら,すぐに手を打つ必要もある。


 落ち込んではいられない。とにかく明日中にしなければならないことも目白押しである。こんなに前むきになれる自分が不思議である。年の功かな。

スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terayama.blog57.fc2.com/tb.php/38-7298965e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

水田祐助

Author:水田祐助
岡山県瀬戸内市。36才で脱サラ、現在55才、農業歴19年目。農業形態は野菜とハーブのワンパック宅配。人員1人、規模4反。少量多品目生産、他にニワトリ30羽。25年ほど農業とは無縁だったが、ボクが子供の頃は、家は葉タバコ農家だった。
yuusuke325@mx91.tiki.ne.jp


セット野菜のワンパック宅配 みずた観光農園

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。