あめんぼ通信

春夏秋冬の野菜やハーブの生育状況や出荷方法、そして、農業をしながら感じたことなどを書いていきたいと思います。


このページのトップへ

ふら~っとドライブ (2)

20070729222030.jpg

  Tさんの窯がある道路から、遠方に、廃校になった三保小学校が見える。その小学校を借りて住んでいるのは、家具作家のKさん。新聞によると、1994年に移住されているので、すでに13年めの47才。家具作家として生活は十分に成り立っているらしかった。
 
 こういう場所で生活していくには、現役世代では、なにか「特殊技能」が必要と思う。
 
 この校舎は1955年の建築で100人余りの児童が学んでいたが、真っ先に少子化の波をかぶり、たった13年後の1968年には廃校になったらしい。随分辺鄙な場所に感じたが、50年ほど前には100人もの小学生が行き来していたのだと思うと、時代のすさまじいばかりの変化を感じた。



20070729222105.jpg    20070729222138.jpg

 Kさんのことを知っておられたので、同じく新聞に出ていたオカリナ作家で奏者のTKさんのことを尋ねると、その人のことも知っていて、ここから15分ほどだからと案内してくれた。
 
 ため池のほとりに立つ、別荘のような家だった。TKさんは定年後に、ここの土地家屋を購入して移住された。ご主人はオカリナ、奥さんは庭園と家庭菜園を趣味にされているようで、池のほとりに絵になるような庭と菜園があった。定年帰農型の移住であり、長らく会社勤めをされていて、経済的には安定されている。




20070729222211.jpg    20070729222245.jpg    20070729222346.jpg

 帰りはまだ明るかったので、「田土」という棚田を見て回った。こんな近くに、こんな棚田があることを知って、何かうれしかった。棚田というと、かなり奥地というイメージがあったが、案外近かった。


(1)棚田の風景を撮ったり

(2)崩れ行く日本の山村風景を撮ったり、

(3)山村の田園風景や古い民家を撮ったり

(4)春夏秋冬の里山風景を撮ったり

(5)土地、土地の見知らぬ人を訪ねたり

 今後はこんなこともして見よう。せっかく農業に縁があったのだから、自分の農業だけで終わらせずに、長年の農業経験を生かしたことをしようと思う。

 そのためには

(1)農繁期でも週に1~2回は出歩く必要がある。

(2)どこまで自分が興味を持てるか。

(3)何を伝えたいのか。

 昨日の、目的のないドライブは、自分の今後の指針を決める意味でも大きな意義があった。

 自分の農業のことばっかりは書けない→早晩、ネタ切れになる→それでもブログは続けたい→次のブログネタは何にするか→そんなことを考えて→前からちょっと興味のあった上記のような項目のネタ探しに→目的もなく山村に車を走らせた。

地図にない村

地図から消えようとしている村

コンビニで買った菓子パンと缶コーヒーを手に

ふと見た風景が気に入って

通りすがりの人にちょっと声をかけて

その村のことなど聞かせてもらい

また話を聞かせてくださいと次の訪問を約束し

地図を頼りに道なき道を

滅び行く日本の農山村風景をブログに残そうと、今、思い始めている

ブログの存在を始めて知ったのは、まだ1年4ヶ月ほど前

ブログランキングの存在を知ったのも、ちょうどその頃

始めてカメラを買ったのも1年4ヶ月ほど前

始めて手にしたカメラはデジカメ

それまで、全く興味のなかった写真なのに

今はいつもデジカメを軽四に載せている

パソコンとブログとデジカメが

崩れ落ちそうな自分の精神を支えてくれて

パソコンとブログとデジカメが

今後の進む方向のレールを敷いてくれようとしている





あなたの一票が、農業ルポライターへの
道を開いてくれます→
ranking
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terayama.blog57.fc2.com/tb.php/364-5a022e7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

水田祐助

Author:水田祐助
岡山県瀬戸内市。36才で脱サラ、現在55才、農業歴19年目。農業形態は野菜とハーブのワンパック宅配。人員1人、規模4反。少量多品目生産、他にニワトリ30羽。25年ほど農業とは無縁だったが、ボクが子供の頃は、家は葉タバコ農家だった。
yuusuke325@mx91.tiki.ne.jp


セット野菜のワンパック宅配 みずた観光農園

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

