あめんぼ通信

春夏秋冬の野菜やハーブの生育状況や出荷方法、そして、農業をしながら感じたことなどを書いていきたいと思います。


このページのトップへ

32羽のニワトリ、32人の教室

20070625224728.jpg   20070625224800.jpg   20070625224842.jpg

 今日のワンパック

タマネギ        300円
ジャガイモ       200円
キュウリ  2単位  400円
ナスビ   2単位  500円
ピーマン        200円
レタス          100円
エンサイ        150円
インゲン        300円
ニンジン        150円
サービス品(青シソ、ニンニク、ハーブティ3種類)
送料           800円
合計          3100円


 今週になってやっと野菜の種類が揃いだした。種類が少ないと、ワンパックを組む時に困る。
 
 このところの雨で、やっとキュウリがよく成りだしたのと、インゲン、エンサイの収穫が始まったことで、今日のワンパックは比較的楽だった。
 
 たくさん収穫できれば、上記のように2単位になる場合もある。3単位にはしないようにしている。


 都会の顧客にワンパック野菜として送る場合、3200円前後というのが適当ではないかと思う。月2回で6400円である。


 多種類作っているから、1種類くらい失敗しても構わないというわけにはいかない。全部成功させないと、他の野菜に負担がかかってしまう。
 
 7月~9月の3ヶ月間の基本的12種類

1類  タマネギ ジャガイモ          (在庫物)

2類  キュウリ ナスビ ピーマン オクラ (成り物)

3類  ナンキン トウガン ニガウリ     (ウリ類)

4類  エンサイ ツルムラサキ 青シソ   (葉物)



20070625224547.jpg   20070625224635.jpg   20070625224614.jpg

 仲間から外れてしまった1羽のメンドリが、なかなか元の仲間の中に復帰できない。1日の大半を巣箱の中で過ごしているようだ。巣箱の中が唯一安全な場所なのである。
 
 朝、エサやりに入った時は、一度は下(地面)に降りてくる。生きていくにはとにかく「少しでも食べなければならない」から。でもすぐに、他のメンドリに頭を突付かれて、結局、たいしてエサを口に入れることなく、止まり木に上がってしまう。
 
 だから、エサを床にばらまいた後、少しだけ碗に残し、この一羽のメンドリの口元に持っていってやる。3~4分も時間はとれないが、2分ほどだったら、その間だけ待つことはできる。
 
 
 朝1回しかエサはやらないが、コゴメを床にばらまくと、たった5分ほどの間に競って食べてしまう。後は青菜だけだから、残りの23時間と55分は、コゴメはない状態である。これで腹がすかないのかなあと思われるかも知れません。自分も、これだけでいいのだろうかと思ったりもするが、3割の産卵率(1日9個)があれば、あえて、これ以上のエサはやらないようにしている。ヒヨコを導入してから丸5年間飼うわけだから、産卵率を5割にしたら、母体が5年も持たないような気がする。2割5分、1日7個くらいがちょうどいい産卵率ではないかと思う。


 ビタミンや各種ミネラルは、全て、旬の雑草や野菜くずから吸収しているのだろうと思う。もらったコゴメがたくさんあるので、エサは久しく購入していない。


 31羽のメンドリ(購入時、おまけが1羽入っていた)の内、いじめられているのは1羽だけだったが、もう1羽が瀬戸際の状態である。
 
 いじめられだすと、極度に他のニワトリを恐れる。エサをやりに入っても、一度は降りてくるが、すぐに止まり木に上がってしまう。これが重症になると、決闘で負けたオンドリのように、いくら腹が減っていても、怖がって、床(地面)に降りることもできなくなる。


 どうしてこうなるのかなあと考えても原因は思い浮かばない。長年飼っていると、半年に1羽くらいはこういうニワトリが出てくる。仲間の中に復帰できることもあるが、復帰できない場合は死んでいく。ある日突然死んでいることもあるが、よってたかって突付かれて、残酷な死に方をする場合もある。残酷なクラスの、自分は先生である。何か人間社会の縮図のようでもある。学校のクラスでそういう経験をすると、実社会に出て、サラリーマンという組織に入っても、うまく渡っていくのは難しいのではなかろうか。でも、生きていく手段として現在は組織人(サラリーマン)として生きるしか他に生きる場所がない。農業も含めて独立自営業など、夢の世界である。


 45年前だったら、こういうニワトリはすぐに「肉」になった。肉はとても高価だったので、庶民の口にはなかなか入らなかった。だから、飼っているニワトリをつぶして(絞めて)食べるしか肉にはありつけなかったのである。


 45年前の人は、ニワトリが肉にも見えたのだと思う。自分はどうしてもニワトリが肉には見えない。だから、仲間から外れた1羽のメンドリをどうするか、自分の中でまだ決着がついていない。

(1)1羽だけ隔離するのは、エサ、水、青菜がとても面倒。

(2)隔離するにしても、いつまで隔離するのか。

(3)このまま、いじめられるままに放っておくか。

(4)仲間に戻るのを待つか、死ぬのを待つか。

(5)隔離しないなら、2分間ほど、このニワトリだけのためにエサやりの時間を費やす必要がある。

 本当に学校のクラスによく似ているなあと思う。どうしていいのかわからない。


 あなたの一票が、農業ルポライターへの
道を開いてくれます→
ranking

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terayama.blog57.fc2.com/tb.php/329-d0b579b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

水田祐助

Author:水田祐助
岡山県瀬戸内市。36才で脱サラ、現在55才、農業歴19年目。農業形態は野菜とハーブのワンパック宅配。人員1人、規模4反。少量多品目生産、他にニワトリ30羽。25年ほど農業とは無縁だったが、ボクが子供の頃は、家は葉タバコ農家だった。
yuusuke325@mx91.tiki.ne.jp


セット野菜のワンパック宅配 みずた観光農園

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

