あめんぼ通信

春夏秋冬の野菜やハーブの生育状況や出荷方法、そして、農業をしながら感じたことなどを書いていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

夕方の一作業

 出荷が終わった4時~4時半頃、今日はちょっとしんどいから、もう田んぼへは行かずにゆっくりしたい・・・と思っても、あれとあれとあれをしておいた方がよいなあと考え出すと、やっぱり身体が田んぼの方へ向かう。


(1)夕方にはニワトリの水容器が空っぽになっていることがある。暑い時期は朝と夕の2回、水を入れ替えたい。ついでに、カマでちょこちょこっと草を刈って投げ込んでおく。


(2)液肥を仕込んだばかりだし、今日は出荷で、朝混ぜることができなかったので、夕方には混ぜておきたい。


(3)家の台所の生ゴミ容器がいっぱいになっているので、田んぼの一角(使わない田んぼ)に捨てよう・・・生ゴミはずっと、使っていない田んぼの一角に捨てている・・・よく水洗いしているので洗剤は残っていない。腐ったりしているものもあるので、ニワトリにはやれない(ニワトリにやるのはテーブルの上の食べ残りだけ)し、使う田んぼには捨てれない。


(4)設置したばかりの電柵がきちんと機能しているか確認する。夜間だけ電気が通じるようにセットしている。田んぼから帰る前に、4アールほどの田んぼをさっと一回りして、雑草などが電柵に触れて漏電するようなことはないかチェックする・・・近くにイノシシが来ている今だけは念入りに。


(5)昨日施した液肥をエンジンポンプで散水して10倍ほどに薄める・・・夕方しておけば、適度に乾いて、明日の朝すぐに黒マルチが張れる。


  これらの作業は主に夕方の作業なので、ただの1時間でも田んぼに行って、その日にすべきことはきちんとその日にしておく必要がある。苗物の育苗のように、1日、水遣りを忘れたら致命的というようなことではないが、1日、パスすると微妙な影響が出たり、仕事の段取りが1日遅れることにもつながる。


 昨日の夕方は、ニンジンの蒔き直しをした。8月20日に蒔いたニンジンの発芽がどうもよくない。ここ数年、失敗したことはなく、どうしてだろうと考えたが、原因がよくわからない。ニンジンは病気や害虫は少なく、発芽がそろえば、90%成功したも同然なのであるが、この発芽をうまくすることが、秋冬作ではかなり難しい。ニンジンは他の秋冬野菜の先陣を切って、他の秋冬野菜よりも、約1ヶ月早く、8月のお盆明け頃に種まきをする必要がある。他の秋冬野菜より1ヶ月早いということが、難易度につながっている。つまり、8月のお盆明け頃はまだ、残暑がきびしく、雨もほとんど降らないので、田んぼがからからに乾いている状態のことが多い。夕立もあまり期待できないので、台風がもたらす雨を期待することも多い。今年も、8月18日の深夜から19日の早朝にかけて九州を通過した台風の雨の後、19日の午後には乗用トラクタで耕運し、20日の午後に畝立てして、その後すぐに種蒔きをするという段取りになった。


 これ以上、ニンジンの種蒔きは遅らせない方がよいという時期に種蒔きをするので、発芽が悪かった場合の蒔き直しとなると、生育がぐんと遅れる。それなら1回目の種蒔きを1週間~10日ほど早めればいいのではと思われるかも知れないが、早めると、雨が降らない時期なので手間が余計にかかってしまう。お盆明けにまくと、発芽の後の成長期がちょうど秋雨前線の到来に合致して、その雨に寄り添うように成長してくれるので、手間いらずであるし、その時期のニンジンが最もすくすくと成長する。

スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terayama.blog57.fc2.com/tb.php/24-b6c5537f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

水田祐助

Author:水田祐助
岡山県瀬戸内市。36才で脱サラ、現在55才、農業歴19年目。農業形態は野菜とハーブのワンパック宅配。人員1人、規模4反。少量多品目生産、他にニワトリ30羽。25年ほど農業とは無縁だったが、ボクが子供の頃は、家は葉タバコ農家だった。
yuusuke325@mx91.tiki.ne.jp


セット野菜のワンパック宅配 みずた観光農園

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。