あめんぼ通信

春夏秋冬の野菜やハーブの生育状況や出荷方法、そして、農業をしながら感じたことなどを書いていきたいと思います。


このページのトップへ

歴史の藻屑

20070318201511.jpg   20070318201535.jpg

 春の農作業の第2弾は、エンドウ類と同一日に蒔いた、冬越しレタス苗の定植。

 右が定植した画像である。タマネギの隣を、レタス用にあけておいたので、そこに定植した。まだ夜は冷えるので、べた掛け資材をかぶせて保温した。


春第1弾・・・ジャガイモの芋伏せ(3月中旬)

春第2弾・・・冬越しレタス苗の定植(3月彼岸前)

春第3弾・・・ハーブの株分け(3月彼岸前)

 3月の農作業はこれだけ。後は4月に入ってから。


 レタス苗は3種類蒔いていた。普通レタス、コスレタス(不結球の炒め用レタス)、ガーデンレタス(サニーレタス系)の3種類である。5月連休明けには、ガーデンレタスから収穫できる。

 レタスは4月上旬にもう1度蒔くが、これは6月上旬取りである。キャベツは春には蒔かず、10月上旬に極早生、中早生の2種類を蒔いて、11月中下旬に定植する。
 1月中下旬に、ヒヨドリと蝶の防御にネットを被せる。これで4月中旬~5月末の間、キャベツが途切れない。


 ハーブの株分けを予定していたが、去年植えた場所が、あまりじゃまにならない場所だったので、今年は、タイム類とミント類を一部株分けするだけにして、残りは、前年の場所で今年も生育させることにした。株分け予定のハーブは全て永年草なので、じゃまにならない場所なら、3年くらいは、株を更新(若返らせる)しなくてもよい。



20070318201759.jpg  20070318201825.jpg
    
 池の上にある10アールほどの「葉タバコ跡地」の山の斜面は、2月に草刈をしていたが、その草を結束して、下の田んぼにおろす作業を、暇な日に1~2時間ずつしている。

 こんな所によく「葉タバコ」を作っていたなあと感心するが、自分も子供の頃に、池から水を汲んできて、葉タバコに植付け水をするのを手伝った記憶があるから、そんなに昔の話ではない。

 山の斜面のちょうど中ほどに、2つの大きな芋穴があった。ちょっとわかりづらいが、右の画像がそうである。穴の上に小さな雨よけの藁小屋があった。
 葉タバコとサツマイモを交互に植えていたようである。葉タバコは「ナス科」なので、3年ほどの輪作が必要だった。

 「田んぼ土」ではなく、山の斜面のような「山土」の場所に植えたサツマイモは、栗以上においしい。

 にぎやかだったあの頃。たった45年ほどの間に、命は歴史の藻屑となり、今、この山の斜面に上って来るのは自分一人。山は放棄され、田畑は荒れ、集落の人の心も、この国の現状のように荒んでいく。そして多分、後20年ほどの間に自分も歴史の藻屑となるだろう。



20070318201856.jpg

山の上がり口に置いているシイタケのほだ木。1年前に植菌したので、この春にはシイタケが出るはずであり、1つ生えていたがそれもない。この場所ではタヌキの餌食になるのかもしれない。


今日のニワトリ


 20070318201621.jpg  20070318201642.jpg  20070318201701.jpg

 左はメンドリ、右はオンドリ。足は3本と思い込んでいたが、画像で見ると4本。オンドリは1本余計(多分、闘鶏の時に使う)にあるから5本。
 オンドリの鶏冠の先の黒いのは、決闘の時に流血して乾いたものである。くちばしの下の鶏冠にもかなり血がついている。



あなたの一票が、農業ルポライターへの
道を開いてくれます→
ranking
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terayama.blog57.fc2.com/tb.php/222-b3351550
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

水田祐助

Author:水田祐助
岡山県瀬戸内市。36才で脱サラ、現在55才、農業歴19年目。農業形態は野菜とハーブのワンパック宅配。人員1人、規模4反。少量多品目生産、他にニワトリ30羽。25年ほど農業とは無縁だったが、ボクが子供の頃は、家は葉タバコ農家だった。
yuusuke325@mx91.tiki.ne.jp


セット野菜のワンパック宅配 みずた観光農園

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

