あめんぼ通信

春夏秋冬の野菜やハーブの生育状況や出荷方法、そして、農業をしながら感じたことなどを書いていきたいと思います。


このページのトップへ

クン炭びより (3)

20070228234748.jpg  20070301213159.jpg  20070301213220.jpg   

 今年は暖かいので、すでにタンポポが、ちらほら咲いている。タンポポの時期はまだ1ヶ月半後の4月中旬である。今年の2月はまるで4月上旬のような日々が多かった。暖かすぎておかしい。
土手下の梅の花も満開である。
 右の画像は、至近距離から撮らせてくれた、やさしいオンドリ。


20070301000210.jpg   20070301000231.jpg   20070301000252.jpg

  交尾の画像は、なかなかシャッターチャンスに恵まれないのに、今回は上手に取れた。左の画像がそうである。

 最近は卵をよく産む。15個の産卵だから5割である。3月は野鳥も産卵の季節である。5年飼うのだから、産卵は控えめで推移しないと、メンドリに負担がかかる。エサは最近少なめにしているが。
 よそのニワトリを見る機会が多いので比較できるが、うちのニワトリは羽がいつもきれいである。「羽換え」も1年に1度、秋から冬にかけてするはずであるが、あまり羽が抜けない。植物繊維が十二分に足りているからだと思う。
 ケージ飼いのニワトリは、青菜は1片も食べさせてもらえない。ニワトリは、牛やヤギやウサギと違って、本来は草食動物ではないから、青菜はやらなくても濃厚飼料だけで卵は産む。


20070301210633.jpg   20070301210703.jpg   20070301210733.jpg

  1年に1回、農閑期のこの時期に、トリ小屋の前だし(糞出し)をする。33羽でも1年間蓄積すると、かなりの量になる。左の画像では10袋ほど袋詰めにしているが、すでにこの3倍ほどは取り出している。真ん中の画像のように果樹の根元や、トリ小屋の東に植えている、マンサクやアジサイ、イチジクの根元等にふっておく。初夏~秋は、鶏糞を使わなくても、メタン菌液肥がいくらでもある。


20070301230837.jpg   20070301230907.jpg   20070301231048.jpg

 二晩経過した今朝、クン炭を袋に入れた。一山で4袋、二山合計で8袋のクン炭ができた。そして、今日(3月1日)またクン炭を焼いた。



あなたの一票が、農業ルポライターへの
道を開いてくれます→
ranking
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terayama.blog57.fc2.com/tb.php/205-efb8d905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

水田祐助

Author:水田祐助
岡山県瀬戸内市。36才で脱サラ、現在55才、農業歴19年目。農業形態は野菜とハーブのワンパック宅配。人員1人、規模4反。少量多品目生産、他にニワトリ30羽。25年ほど農業とは無縁だったが、ボクが子供の頃は、家は葉タバコ農家だった。
yuusuke325@mx91.tiki.ne.jp


セット野菜のワンパック宅配 みずた観光農園

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

