あめんぼ通信

春夏秋冬の野菜やハーブの生育状況や出荷方法、そして、農業をしながら感じたことなどを書いていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

農業ルポライター

20070110220708.jpg   20070110220745.jpg   20070110220815.jpg

 夢は「農業ルポライター」である。でもこればっかりはなれるかどうかわからない。このブログでも「田んぼ訪問」という形で、何人かを紹介させてもらっているが、多くは友人である。これからは、友人以外の人も訪ねてみたい。そして、


(1)農業に転身した理由


(2)どんな農業形態をとっているか


(3)営業の方法


(4)自給自足がもし本当にできているなら、その方法


(5)農業の現状、今後の夢


(6)これから農業を始めようとする人へのメッセージ


 これらのことを聞かせてもらいたいなあと思う。


あまり農業で稼げていない人、農業に転身した後、主たる収入を農業以外の仕事に求めた人、特定の専門作物をもっていない人、30代か40代で脱サラして始めた人、農家の跡取りではなく農業への新規参入者、そんな農業者に興味がある。


 次のような方にはあまり興味がない。


(1)特定の専門作物を持って大規模にやっている人


(2)農業への投資が大きい農業の人


(3)定年後、趣味や楽しみで農業を始めた人


 やはり、自分と農業の背景が違いすぎると、イメージが広がらない。でも親しい人もいるので、その方たちを紹介させてもらおうと思う。


  17年近く同じスタイルの農業をしていると、あまり代わり映えがしなくなるし、先も見えてくる。年収もあまり変わらない。現状を打破しようと思えば、何か夢を持って、それに向かって突き進むしかない。そして、自分自身ばかりに目を向けず、他の人のやっている農業を書かせてもらい、それを提示していかないと、読者さんの役にはたたない。自分のやっていることばっかりでは、内容が乏しすぎる。


 自分の生活圏の人・・・自分が感じる生活圏とは、鳥取県 島根県 広島県東部地域 四国4県 兵庫県 大阪府 京都府 滋賀県 和歌山県 奈良県 三重県であるが、この地域の中の「気になる農業者」や「気になる地域の農業者」を、年に1~2回、あるいは数年に1回、継続的にルポしたいという夢である。


 でもそれにはある程度の資金が必要である。往復の旅費も必要だろうし、ルポさせてもらう人の手間や時間を取るわけだから、それ相応のお礼も必要である。その資金を何らかの形で稼げなかったら、県外までは出かけることはできない。今まで通り、近場の友人たちの「田んぼ訪問」を書かせてもらう現状でとどまるだろう。


 いつも挫折しているので、「数年後、農業ルポライターに転身したい」という夢も、夢で終わるかもしれない。でも農業はいつも自分に夢を与えてくれる。


 明日は、主たる収入を農業から木工に移した赤磐市の友人を訪問予定。1年に1度、農閑期のこの時期の訪問を楽しみにしている。明日はそのルポをアップするつもりです。



ブログランキング1位を目指して挑戦中!!! クリックお願いします!!!
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terayama.blog57.fc2.com/tb.php/152-b7298e16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

水田祐助

Author:水田祐助
岡山県瀬戸内市。36才で脱サラ、現在55才、農業歴19年目。農業形態は野菜とハーブのワンパック宅配。人員1人、規模4反。少量多品目生産、他にニワトリ30羽。25年ほど農業とは無縁だったが、ボクが子供の頃は、家は葉タバコ農家だった。
yuusuke325@mx91.tiki.ne.jp


セット野菜のワンパック宅配 みずた観光農園

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。