あめんぼ通信

春夏秋冬の野菜やハーブの生育状況や出荷方法、そして、農業をしながら感じたことなどを書いていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

ふるさと色川 ②


「農業が目的」か「田舎暮らしが目的」か 

 翌日もOさんが飲み会をセットしてくれた。その日の夕方は、生産者組合の会議があって、20人ほど、それに出席されるとかで、それ以外の方々に声かけしてくれていた。

 Yさんは、「緑の雇用事業」で当地に入った。以前は、潜水のような仕事が専門だったようで、スキューバダイビング等のインストラクターの資格を取って、海が近いので、串本あたりで、そのような収入の糧を見出したいと話されていた。緑の雇用事業でも、後1年、雇用期間が残されているらしい。まだ30代前半の若い方で、農業は自給程度にして、収入の糧は、その他の賃労働で・・・という形を取られるようである。それから、元刑事さんとか、元サッカー選手で、全日本に選ばれた方とか、出身母体はいろいろだった。本人の稼ぎはそれほどでなくても、配偶者に安定した収入のある人も見受けられる。その多くは、介護とか医療、教育関係に従事されての収入である。当地は、お茶の産地でもあり、野菜は自給程度だが、お茶を収入源とされている方もいる。森林組合、もしくは、林業の会社に勤めておられる方も多い。

 この地で、農業1本で食べていける人は、ごく少ないようである。農業1本の人は、たいてい200羽~250羽、多い人で500羽~600羽のニワトリを飼っている。集落のそばを、幅10メートルほどの急流(夜中に目覚めて、その音が耳について眠れないくらい、始めての人には騒々しいと思える、水量の多い急流)が走っているので、水は引けても、植林されたスギやヒノキが、すでに背高になっており、日当たりもあまりよくない。石垣の段々畑で、くねくねした田んぼであり、こういう地形の田畑では、乗用トラクタも使いづらい。管理機と、一昔前のなつかしい手押しのトラクタが使われている。つまり、平地に比べて「生産性」がきわめて劣る。半分ほどではなかろうか。そして、販路も少ない。南紀を地図で見るとよくわかるが、那智勝浦町周辺の大きな街といえば、新宮、勝浦、串本、くらいしかない。特急列車が止まるのも、これらの街だけである。新宮まで45分、地元の勝浦まで30分、串本まで1時間という、車での配達時間である。今後、人口が増えていく可能性は少ないと思える。もう既存の農業者の野菜だけでいっぱい(有機野菜や自然卵の需要は人口の5%ほどと思う。よき理解者となり、支え続けてくれる人は少ない。大多数の人は高いか安いかで選ぶ)であり、新たな販路開拓は、地元ではむずかしいのではなかろうか。タマゴに関しては、すでに、供給が需要を上回っているらしい。

この地の生産性が上がらないのは、段々畑のくねくねした小さな田畑、日照不足と思える谷底に点在する田畑の他に、サル、イノシシ等の害獣の被害があげられる。イノシシは電柵で防げても、10~20頭ほどが、群れでやってくるサルの場合は、被害が大きい。サルは捕まえるのがむずかしい。捕まえても撲殺するくらいで、イノシシのように肉(食料)にもならない。この害獣の被害は、やられた人でないとわからないだろう。

 今後、この地区に移住してくる人にとっては、やはり、収入の糧が、農業1本では、あまりに厳しいのではなかろうか。農業以外に稼げる手段が、2つ、3つとあった方が生き残れる。「農業が目的」なのか「田舎暮らしが目的」なのか、心の整理もせまられる。しかし、この地では、農業以外には、生活の糧となる選択肢が少ない。勝浦の街まで、車で30分の距離だから、そんなに不便きわまる場所ではないが、その勝浦には、観光産業、漁港、くらいで、雇用の機会(アルバイト)は多いとは言えない

ブログランキング1位を目指して挑戦中!!! クリックお願いします!!!
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terayama.blog57.fc2.com/tb.php/138-c6c73f30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

水田祐助

Author:水田祐助
岡山県瀬戸内市。36才で脱サラ、現在55才、農業歴19年目。農業形態は野菜とハーブのワンパック宅配。人員1人、規模4反。少量多品目生産、他にニワトリ30羽。25年ほど農業とは無縁だったが、ボクが子供の頃は、家は葉タバコ農家だった。
yuusuke325@mx91.tiki.ne.jp


セット野菜のワンパック宅配 みずた観光農園

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。