あめんぼ通信

春夏秋冬の野菜やハーブの生育状況や出荷方法、そして、農業をしながら感じたことなどを書いていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

雲の会

 20061125195222.jpg   20061125195332.jpg   20061125195300.jpg

 Tさん家族が17年間住まわれていた山あいの小さな集落。でも2年前、農業を止めて元の都会に帰られた。そのTさんが八塔寺のNさん方に遊びに来られたので、ボクも会いにいった。元気そうないい顔をされていた。元の都会暮らしにも慣れて、また生活が落ち着かれたようだった。農業を止めるという重い決断を下すまでには、随分と悩まれたと思うが、まだ元気で働けるうちに決断をした方がよいということで、55才の決断だった。うまい具合に府営住宅も見つかり、Tさんはアルバイトで奥さんは正規雇用で働かれているらしい。3人のお子さんもそれぞれ独立されて、今は夫婦二人の身の回りのことだけしておればよいと言われる。週休2日制だし、農業をしていた頃より収入もいいし、身体も楽だと言われる。賃金労働は働いた分は必ず現金として手に入るが、農業の場合は、台風がきたり、害獣にやられたりして、手をかけても、現金として入ってこないことが多い。背に腹はかえられないし、60才まで数年を残して早く決断をしたことがよかったと言われる。同じワンパック宅配をしていたので、あまりカネにはならないこともわかる。自分も来春で17年が来る。Tさんが農業を止める決断をされた時に、「明日はわが身」と思ったが、自分はTさんのようにはいかず、ねっちゃら、ねっちゃら考えては、ずるずると月日を経過させてしまうだろう。サラリーマンをしていた時は、あっさりとすぐに止めていたが、農業はそうはいかない。自分の場合は、農業にさほど投資はしてきていない。物置とトリ小屋で41万、井戸27万、管理機9万、草刈機6万、エンジンポンプとホース7万、軽四62万(16年乗って今年買い換えた74万)、これだけである。乗用トラクタは父が買っていたものである。農業ではこれくらいの投資なら最低限の部類である。だから自分も農業を止めて、時間給800円のアルバイトに切り替えようと思えば、年齢的にまだできないことはない。そして、短期的に見ればアルバイトの方が確かに収入は多いと思う。でもボクはTさんのような決断はできない。優柔不断に農業を続けるだろう。Tさんはボクよりかなり技術力が上だったが、販路が安定しなかったようである。販路が安定しないというのはワンパック宅配の宿命である。最後の方はポランに出荷していたが、ポランは無農薬野菜を扱うのに、外観の基準が市場野菜なみでハードルが高い。これでは「ハネ」の野菜が多く出てしまう。
 20年ほど前に、都会から有機農業をするために岡山県の東備地域に入植した人たちの間で、情報交換やお互いに励ましあう場として「雲の会」というのができ、ボクは地元の出身だったが、誘われて参加させてもらうようになった。月に1回、お互いの入植地の中ほどにある喫茶店に集まってわいわい話すのであるが、当初は自分を入れて7人だった。でもそのうち4人がすでにリタイアしている。まだ農業を続けているのは自分を入れて3人しかいない。20年ほどの間に4人が農業から離れて行った・・・。自分の場合はマルミさんの定期収入のおかげで農業が成り立っているわけだから、どちらかと言えば、農業からリタイアせざるをえなかった4人の方に近い。だから実質的に農業が継続できているのは7人のうち2人である。Tさんは都会に戻られたが、他の3人はその後も岡山に留まりがんばっておられる。1人は腰を痛めて現在は療養中であり、1人は木工の方に生活の主体を移され、もう1人は塾講師として新たな人生を歩み出された。1年に1度は遊びに行かせてもらっているので、可能なら、近況をブログでまた書かせて頂こうと思
う。


ブログランキング1位を目指して挑戦中!!! クリックお願いします!!!
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terayama.blog57.fc2.com/tb.php/106-f216b54d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

水田祐助

Author:水田祐助
岡山県瀬戸内市。36才で脱サラ、現在55才、農業歴19年目。農業形態は野菜とハーブのワンパック宅配。人員1人、規模4反。少量多品目生産、他にニワトリ30羽。25年ほど農業とは無縁だったが、ボクが子供の頃は、家は葉タバコ農家だった。
yuusuke325@mx91.tiki.ne.jp


セット野菜のワンパック宅配 みずた観光農園

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。